2014年10月6日月曜日

航空券買いました

台風18号が近づいていますが、皆さま大丈夫でしょうか?!
私の住む地域は台風から離れていますが、風がとても強いです。

くれぐれもお気をつけくださいませ(>_<)

さて、今日は航空券について書きたいと思います。

留学生やワーホリメーカーの方が、費用を抑えたいものの1つが航空券だと思います。
私もそう思って学校の手続きが完了する前から、航空会社や格安航空券のサイトを
頻繁にチェックしていました。

直行便が楽だよな~と思って、最初はジェットスターの成田―メルボルン線にしようと
思ったのですが、私が希望している日程では乗継便の掲載しかなく、
料金もハイシーズンのためか、乗継便を利用してもそこまで安くもなく…という感じで。

LCCは諦めて、慣れているJALのホームページから予約をしようと思ったのですが、
往路については羽田も成田も9月の時点ですでに「満席の可能性があります」との表示が...

もしかしたらキャンセルが出るかもしれないし、10月以降発券分は燃油サーチャージが
下がると書いてあったので、とりあえず購入は待つことにして、10月に入ってから念のため
もう一度JALのホームページを確認しましたが、やはり満席の可能性。

他にも色々と調べましたが、航空会社から買っても格安サイトから買っても
料金はあまり変わらなさそうだし、これ以上待って希望の航空券が買えなくなっても嫌なので、
カンタス航空のホームページから買うことにしました!

私は国内線の乗継があるので、羽田発着が良かったのですが、
往路はカンタス航空でも「空席がありません」とあったので、
往路:成田→シドニー→メルボルン
復路:メルボルン→シンガポール→羽田 にしました。
復路は手数料を払えば、日程変更可能です。

ちなみに、シンガポール→羽田はJALの機材での運行ですが、
受託手荷物や機内持ち込み荷物については、全てカンタス航空のルールが適用される
とのことでした。
※どの航空会社でチケットを購入したかによって、適用ルールが変わってくるみたいなので、
ご購入の際はご自身でご確認ください(*^^*)

全部で 133,170円でした。
ハイシーズンにしては安く買えた!!と信じたい...です。

国内の移動費は入っていません。
季節柄、欠航の可能性も否定できないので、前日飛行機で東京に向かうか、
当日新幹線で移動しようか、など考え中です。

今まで天候不良で欠航になったことはないので(条件付き運行は何度かありましたが)、
当日の飛行機でも問題ないと思うんですが、持ち前の心配性が決断の邪魔をします(笑)
成田発が夜なので、前日移動だと昼間すっごく暇になるし、宿泊費も掛かるしで、
できれば当日移動がいいんですよね。。
まだ時間もあるので、色々検討して自分にとって一番安心な選択をしたいと思います。

それにしても、3ヶ月以上も前から満席の可能性だなんて、予想外でした(^_^;)
(割引料金でなければ現時点でも購入可能だと思いますが、正規料金は高すぎて買えません...泣)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ウォンバット2014年10月7日 10:31

    こんにちは。
    もし成田で前日泊まるでのあればステイ24時間プランとかあるホテルがあって
    前日の夕方16時にチェックインしたら翌日の15時台まで滞在可能だとかあるので心配だったらそれでも良いかと思います。ただ空港近くのホテルは何もないので暇かもしれませんね。

    返信削除
  2. ☆ウォンバットさん
    こんにちは!
    再度のコメント&情報ありがとうございます!!
    ステイ24時間プランですね。調べてみます!

    そうなんですよね。空港の周りに何もないのが悩みです。
    少し前にできた酒々井アウトレットに行こうかとも思ったのですが、結局はバスを使わないと行けなさそうだし、何かを買ってしまうんじゃないかという邪念が・・・(笑)
    出発までまだ時間があるので、色々と考えたいと思います!

    返信削除