2018年3月27日火曜日

理解に苦しむ

少し前に、あるハウスメイトの取る行動がどうしても許せない…と書いたのですが、
1回ダメだと思うと、もう何をされようと受けつけられなくなる私。。。

受け入れられる大きな器を持ちたいものです。

今日も愚痴だらけになってしまいますが、お許しください、、、

少し前、朝起きてキッチンに行くと朝食は食べかけ、洗った食器もそのまま放置…
という状態で、一瞬、夜逃でもした?!と思いました…( ゚Д゚)

しかも、今回に限ったことではなく、朝食の支度中なのか何なんのか知りませんが、
お皿や食材を出したまま、本人は少なくとも数十分はキッチンから消えていることが
多々あります。(おそらく、部屋に戻っていると思われるのですが・・・)

それは、どうしても食事中にしなきゃいけないことなんですかね?!
少しの時間ならまだしも、何十分も放置とか、お行儀が悪すぎませんか?!

しかも、キッチン全体に放置していくので、他の人が朝食の支度をしようと思っても、
勝手に動かしていいものか分かりません。。

洗い物をするときも、流し台にあるゴミ受け?!(正式名称が分からないのですが、
食べかすとか細かいものが、そのまま下水道に流れるのを防ぐやつです…)を
わざわざ外して洗うんですよ。

洗ったあと、元に戻さないでそのまま外されている状態なので、
使ってないのがバレバレです。
(毎回、他の子や私が戻しては、外されます。苦笑)

何のために付いているのか分かってないのかな・・・

あと、もう一つ、どうしても気になるのが、トイレットペーパーを使い終わったとき、
替えのトイレットペーパーがすぐ手の届くところにあるのに、セットされていない。

子どもの頃、次の人のことを考えて行動しましょうって言われなかったのかな。。
しかも、たまに、芯がそのままになっているときもあります。
(新しいのをセットしないにしても、せめて使い終わった芯は捨てようよ・・・)

流し台のゴミ受けとトイレットペーパーについては、
彼女と同じ国出身のもう一人の子もそうなので、そういう習慣がないんでしょうか。。

こんなことをいちいち気にしている私がおかしいのか。

けれど、やっぱり共同生活をしているわけですから、
他の人のことも考えて行動するべきだと思うんですよね。。

最近、その現場を目撃すると、ため息しか出ません・・・苦笑

不満はまだまだありまして・・・(長々とすみません。。)
洗濯機の使い方でも、問題が発生しております。
この頃、明らかに、誰かが柔軟剤を入れるべきところに、洗剤(粉)を入れていたんです。

入居したときに、真ん中は洗剤(粉)、右側は柔軟剤(液体)ってホストファミリーから
言われているはずなのに、なぜ今ごろになってそんな間違いをするのか。
(みんな長いこと住んでるのに。)

このような使い方をして、洗濯機が壊れたらホストファミリーに迷惑がかかるので、
念のため、ホストパパに洗剤(粉)は真ん中だよね?と聞いたら、
そうだよとのことだったので、
「put powder in the middle please, right side→liquid only」と書いたメモを
洗剤の入っている容器のフタに貼りました。

なのに、その後も、誰かが間違った使い方をしています。。

思わず、私の英語がダメダメなんじゃと思って、ホストパパに確認しましたよね。。

犯人は95%くらいの確率で、例の彼女だと思われます。(犯人探しはしたくないんですが…)

なぜなら、彼女が洗濯物を干したあとに私が洗濯機を使おうと思ったら、
右側に粉が残っていたから。。

間違った使い方をし続けて、洗濯機が壊れたら、弁償してくれるんでしょうか。
もしも壊れてしまって、修理が終わるまでの間、洗濯機が使えなくて
他の人に迷惑がかかるということは考えないんでしょうか。

洗濯機事件については、さすがにホストパパに
「やっぱりまだ間違えている人がいる」と話をしまして、
みんなに伝えてくれることになりましたが、
彼女の他の人を思いやらない行動には、本当に理解に苦しみます。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    オーストラリア ブリスベンに留学中の者です。
    まだ1ヶ月ですが色々洗礼を受けつつ戦ってます笑
    いつも参考にさせて頂いてます!

    シェアハウス問題。。解ります。
    ホームステイが終わりシェアハウスに移動しましたが、蓋を開けたらオーナーから聞いてた話と全然違うし、結果日本人オンリー(それもお行儀悪い部類の)なので
    次の部屋探し中です。。

    だから、この記事のことめちゃくちゃ共感しました。。

    私は正直まだまだ辛い時期ですがー
    必ず努力してれば少しずつ変わると信じて頑張ります。
    ゆーさんも色々大変と思いますが
    お互い頑張りつつ行きましょう。


    返信削除
  2. ☆みみさん
    はじめまして(*^^*)
    コメント&ブログを読んでくださってありがとうございます!!
    参考にしていただけて嬉しいです!

    みみさんはブリスベンにいらっしゃるんですね!今朝、ホストパパがブリスベンにサイクロンが近づいてきていると話していたのを耳にしたのですが、大丈夫でしょうか??

    日本でも今でこそシェアハウスも一般的になってきましたが、やはり他人と共同生活をするというのは難しいですよね…
    日本人同士でも、あれ?!って思うときもありますし、また、聞いていた話と違うというのも、シェアハウスあるあるですよね・・・

    みみさんが快適に留学生活を送ることができる部屋が見つかることを祈っています!!

    人を変えることは難しいから自分が変わっていくしかない・・・と自分に言い聞かせています。まあ、これも難しいですが(^^;)

    変わろうとする努力が、良い方向に向かうと信じて、お互いがんばりましょうね!!

    返信削除