2015年3月29日日曜日

在留届

外国に住所または居所を定めて3ヶ月以上滞在する日本人は、その住所又は居所を管轄する
日本の大使館、または総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられています。

私は観光ビザでの入国だったし、都市を移動する予定だったので、
メルボルン滞在中は申請していなかったのですが、
ブリスベンでの生活も大分落ち着いてきたところで、先日、在留届を申請しました。

オンラインで簡単に申請できます!
外務省ORRnet

今のところ引っ越すつもりなので、また新居が決まったら、
オンラインから変更届を申請したいと思います。

それにしても、便利な世の中だな…


何だか味気ない記事になってしまったので(笑)、ブリスベンの街並みを!!
King George Squareにあるオブジェ。
ベンチでくつろぐ?カンガルー。
メルボルンでもそうでしたが、街中でちょいちょいナゾのおもしろオブジェを見かけます(笑)
Treasury Casino
メルボルンではCrownに行きそびれたので、機会があったら大損しない程度に
挑戦してみたいなあと…
Queensland Museum
今、恐竜展をやっているらしく、大きな大きな恐竜のオブジェがミュージアム前にあります。
ミュージアムは無料で見学できるみたいなので、そのうち行ってみたいと思います。
VICTORIA BRIDGEからの風景。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めまして!私は来月末からメルボルンへワーホリに行く30歳の女です。
    メルボルンの情報を探していて、ゆーさんのブログへたどり着きました!
    メルボルンから入って語学学校へ通う予定ですが、ブリスベンもいいなーと思っていて、いろいろ情報知りたいと思っています。よろしくお願いします^^

    返信削除
  2. 初めまして(*^^*)コメントありがとうございます!
    出発までもう少しなんですね!季節の変わり目の体調にはくれぐれもお気をつけて、準備なさってくださいね!
    少しでもお役に立てることがあったら嬉しいです‼︎
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)

    返信削除