2017年5月18日木曜日

やっと免許書き換えの手続きをしました

ようやく免許書き換えの手続きをしに、VicRoadsに行ってきました(^_^;)
VicRoadsは日本でいう免許センターみたいな感じでしょうか。

日本の免許証を領事館で翻訳をしてもらったのが12月…
今さらですが、VIC州の運転免許に書き換えをしたいと思います

平日しかやってないし、仕事を辞めることにして、途中で仕事を抜けさせてくださいとは
さすがに言いにくかったので…(笑)

電話でしか予約ができないって聞いたこともあったんですが、
VicRoadsのウェブサイトからできます!
詳細は下記に書いてありました。
Home> LicencesRenew> replace or update> New to Victoria> Overseas drivers

電話か、直接VicRoadsに行っても予約ができるみたいです。
ウェブからの予約はこちら
(Convert your overseas licenceから予約します)

VicRoadsの場所も、前はシティ近辺ではCarltonにしかなかったみたいですが、
今はExhibition StreetとLittle Collins Streetの角のところにもあります。
(113 Exhibition Street, Melbourne)

いつも混んでいて、予約をしようとしても2週間先くらいしか空いてないみたいで、
私も5月のあたまに予約をして、今日になりました。
予約の際、カードで$17.70を支払います。
予約しても来ない人もいるだろうから、それを防ぐための前金のようなものでしょうか…

【書き換えのときに必要だったもの】
身分証明証(パスポート)
日本の免許証
日本の免許証を翻訳してもらった書類
銀行のカード
現住所を証明できる郵送物 ※私はOSHC(学生保険)の郵送物を持参しました。
眼鏡
アプリケーションフォーム

アプリケーションフォームは、VicRoadsからの予約確認メールに添付されていました。
必要事項を記入して、持参します。

ちなみに、免許証を翻訳してもらった書類があれば大丈夫だと思い込んでいたのですが、
日本の免許証もライセンスナンバーを照合するから必要…と言われてしまいました( ;∀;)

持って来ていないと伝えると、スタッフのお兄さんが確認してくれて、
日本の免許証なしでも手続きを進めてもらえました。
また、2週間後に来てって言われたらどうしよう…と思いましたが、良かった!!

ちなみに申請料金は3年($77.90)か10年($267.00)のどちらかから選べます。
支払いはカード払いのみでした。

最後に写真を撮って終了!
写真撮るときに"Smile☺"と言われたので、かなり笑顔で撮ってもらいました(;・∀・)
日本の免許証では絶対にありえないですよね(笑)

約15分で全ての手続きが終了しました。10日くらいで手元に届くそうです。

果たして運転する日は来るのか?!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿