2018年8月3日金曜日

オーストラリアから日本へのお金の送金

帰国までにすることのリストの一つ、オーストラリアドルを日本の口座に送金すること。

母の外貨預金の口座にオーストラリアドルのまま送金しようと思っていたのですが、
友達に早くてレートの良い送金方法を教えてもらったので、
それを利用することにしました。

TransferWise
※日本語表記にもできます。アプリもあります。

7月31日に送金手続きをして、日本の口座に着金があったのが8月2日。
たったの3日で送金手続きが完了しました!!

送金レートは、A$1=82.1円くらいでした。
日本に戻って両替えをしたり、オーストラリアの口座から直接送金するよりも、
お得なレートだと思います。(今だと、オーストラリアドル→日本円にするときは、
80円を切っているところがほとんどみたいです。)

手数料は、A$5,000を送金してA$32ほど。着金金額は、408,043円でした。
留学当初、A$1=90円台後半だったことを考えると、
損した気がしないでもないですが、日本でもお金が必要ですしね。。

TransferWiseについて、他の方のブログで詳しい説明もあるので、
興味のある方はぜひ検索してみてください!

さて、無事に送金も終わったので、オーストラリアの銀行口座も解約できます。

今日は、日本に別送する荷物も集荷に来てもらったし、
着々と帰国への準備は進んでいるのですが、オーストラリアを完全撤退するという
実感はまだわいてきません。。

ホストファミリーにも、"We cannot imagine you leave us."と言われました(/_;)
私も同じ気持ちです。

あーーーー、切ない…(T_T)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿