2016年1月10日日曜日

オーストラリアに来て1年が経ちました

気がついたらオーストラリアに来て今日で丸1年。

この1年、本当にあっという間でした。
当初は1年間の留学予定だったので、それを考えると何とも不思議な感じです。

さて、一番気になるのが、果たして1年でどのくらい英語力が伸びたか、
というところだと思うのですが...

正直、分かりません…(;・∀・)

コーヒーを注文するときに、単に「~, please」と言ってたところを、
他の人が注文しているのを真似して、「Can I get ~, please.」にするなど、
話すときは文章にするように心がけるようになったとか、
最初、銀行口座を開設するときは学校のスタッフの方に手伝ってもらったけど、
今は、振込みするときなど銀行を利用するときは一人で行けるようになったとか、
簡単な日常会話にはついていけるとか、自分で実感する進化はそんな感じです…笑

客観的にみると、語学学校のElementary(初級)からスタートして、
TESOL(英語教授法)を取得、その後、専門学校(TAFE)に通っているということで、
怖いほど順調に来てると思うんですけどね。。

ただ、やっぱりTAFEで何を言っているか分からないことが多かったし、
ネイティブ同士のガチの会話や、テレビ・ラジオのニュースにもついていけないし、
自分がTAFEに通えたり、今通っている語学学校でもこのレベルにいていいんだろうか…
と思う今日この頃(^_^;)

一方では、そもそもたった1年でネイティブ並みに理解できるようにはならないし、
と自分に言い聞かせています(笑)

英語力以外に目を向けると、この1年は本当に新しい出会いだらけでした。
社会人になると、仕事以外でほとんど新しい出会いがないというか、
交友関係がある程度決まってしまうと思うんですが、
留学しなければ絶対に出会うことがなかったであろう国の友達との出会いは
とても新鮮で、自分の価値観を大幅に広げてくれました。

それと同時に、日本人の印象はとても良くて、この評価はこれまでに海外に渡った
日本人の方たちのおかげだなと実感しました。
私もそのイメージを崩すことなく、あとから留学する方たちにバトンを渡したいな
と思っています。

また、1年もいると、母国に帰っていく友達もかなり多くいるので、
最近は自分の留学後のことをよく考えます。

正直、今は不安の方が大きいです。

しばらく社会人をやってないので、きちんと社会復帰できるだろうかとか、
まずもって仕事決まるかな…とか。。

ただ、これは自分の決めた道!

最後まで留学して良かったと思えるように、
これからも全力で自分のできることをやっていきたいと思います!!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ゆーさん、こんにちは。

    大変、ご無沙汰しています。
    本当に1年、あっと言う間ですね。
    でも、人生の中で一番内容の濃い1年だったのではないでしょうか。

    今回の記事が、ものすごく自分の留学の1年後を見ているようで、すごく
    共感してしまいました。
    高校生の時、1年弱スウェーデンに留学し、帰国前がまったく同じ状態
    でした。簡単な日常会話はできるけど、ネイティブ同士の会話、TVには
    ついていけない。確実に進歩しているのに自分を誉めてあげられない。

    「1年ではネイティブ並みにならない」って、私も肝に銘じてます。
    どこか、夢見てしまう部分てありますよね。
    でも、何も言葉が離せない赤ちゃんが単語が言えるようになるのが1歳半、
    簡単な文章が言えるようになるのが2歳から、というのを考えると
    やはり語学習得には2年以上はかかるのだと思います。
    言葉にはその国の文化も反映されますし、例えば外国人が日本に来て
    1年でペラペラかというと、それは難しいかと思います。

    ダラダラ書いてしまいましたが、それでも絶対に進歩していますよ!

    205祢年12月2日の『Great Ocean Roadの旅を終えて思うこと 』にあった
    ブログでも「自信を持って!」と言われたのを思い出してください(^^)
    日本の英語教育が「間違えちゃいけない」と洗脳させるようなものだから
    恐がってしまうんですよね。

    自信を持つのは難しくても、自分を誉めてあげてください。
    留学を決意し、準備をして、渡豪して、生活して、学校に通っているんです。
    それってすごいことですよ。

    そして、いろんなことに感謝しているゆーさんが素敵です☆
    12/2のブログにあった「このタイミングで留学して良かったなと思っています。」
    って、まさにその通りだと思います。
    私の座右の銘は「何をするにも遅すぎるということはない」です。
    自分の人生で、今が一番若いですから。人生後戻りできないですし。

    そして、先のことを考えて不安になるのも、気持ちはわかりますが、
    いまのゆーさんなら大丈夫です。英語だけでなく、人間的にも絶対
    成長してますし、強くなっていると思います。
    社会復帰だってすぐにできますよ!自信を持ってください。

    と、偉そうに長々と失礼しました。

    私はバンクーバーへの留学に向けて、5月にバンクーバーマラソンに
    出場し、観光がてら町並みや候補の学校を見学をする予定です。
    すでにチケット&ホテルも予約しました!
    それまでに英語をもっと勉強して、有意義な時間にしようと思います。

    ゆーさんの残りの留学生活がますます充実したものになりますように!
    Keep the faith!

    ↑マイケル・ジャクソンの歌で、私の好きな曲の1つです。
    機会があったら聴いてみてください。
    今、私がゆーさんに贈りたい曲です(^^)/

    返信削除
  2. ☆Lucyさん
    こんばんは!お返事が遅くなりまして申し訳ありません(>_<)
    温かいメッセージをありがとうございます!!

    この1年、今までに経験したことがないことだらけで、あっという間の、けれどとても充実した年になりました!

    実は最近まで、少しでも自信をつけるために語学学校に通っていたはずが、逆にない自信がさらになくなりそうで、私はこのままTAFEに通い続けてもいいんだろうか、このまま語学学校で徹底的に英語を勉強した方がいいんじゃないだろうか、と悩んでいたんですが、何とか気合を入れ直して、次のSemesterを受ける決心がつきました(>_<)
    前のSemesterがものすごく前の出来事に感じて、自分で感じていたことなのに、どこかにその気持ちを置いてきてしまっていたのか、ネガティブ思考になってしまっていたのですが、Lucyさんのメッセージがそのときの気持ちを思いださせてくれました。本当にありがとうございます!!

    そうですよね。自分の決めてきた道を信じて、これからは自分をほめてあげられるようにがんばりたいと思います!

    Lucyさん、スェーデンに留学されてたんですね!周りはみんな1年もいればペラペラでしょ?!と言ってくるのですが(私もかつてはそんなことを夢見ていました。笑)、実際は全くそうではなくて、日々壁にぶつかっていますが、それでも昨日より今日、今日より明日、着実に聞き取れるようになっていると思ってやっていきたいと思います。

    留学準備も着々と進められているんですね!そして、マラソンに出場!!
    バンクーバーのきれいな街の中を走るのは、きっと気持ちがいいでしょうね(*^^*)また、お話が聞けるのを楽しみにしています!!

    Keep the faith、聞きました!
    自分で意味を解釈しなくちゃ…と思いながら、ネットで和訳も検索してしまいました(^_^;)

    最後まで、留学を決意したときの信念を持ち続けて、がんばりたいと思います!!

    日本は、今、大寒波がやってきていると聞きました。
    どうぞお身体にはご自愛ください(*^^*)

    返信削除
  3. ゆーさん

    返信ありがとうございます。

    私の英語の興味のきっかけが、Michael Jacksonでした。
    中学生の時、大ファンになって、Michaelが何を言っているのか知りたい!
    歌詞を理解できるようになりたい!と思って一生懸命勉強しました。
    とは言え、まだまだ歌を聴いただけで意味なんてわかりませんが。

    初心に戻るって大切ですよね。

    ただ、私の留学中、日本のみんなから「頑張れ」って言われるのが
    辛い時期もありました。
    語学が上達せず、自分の思うように相手に通じない&振る舞えない自分が
    情けなくて。頑張ってるのに、これ以上どう頑張ればいいの?なんて。
    かなりネガティブになっていました。

    だからゆーさんも無理はせず、自分のペースで、自分に納得いくように
    時には自分を誉めてあげて、前に進んでください。
    応援していいます!

    ゆーさんも、どうぞお身体お大事に(^^)/

    返信削除
  4. ☆Lucyさん
    ありがとうございます!
    英語の興味がMichael Jacksonだったんですね!!
    シドニーで働いている元同僚は、言っていることは分かるけど、歌詞の意味はなかなか入ってこないと言っていました。やはり、なかなか難しいですよね(>_<)

    私も一時期は、もうこれが自分の限界なんじゃないかと思うこともありましたが、前に進むしかないですもんね!!
    ちなみに、オーストラリアの国獣は、カンガルーとエミューで、どちらも前にしか歩けない(後退しない)という意味からきているそうです。(同時に害獣でもあるみたいですが…(^_^;))
    私もどんなときもそうありたいと思います!

    返信削除