2018年2月25日日曜日

グランピアンズ&White Night

先週末、日本で働いていたときの会社の先輩がメルボルンに遊びに来てくださいました!

先輩とは実に、3年ぶり?4年ぶりにメルボルンで再会!!
普段からメールでやり取りをしていたのもあってか、
実際にはそんなに会ってなかったの?!というくらい、久しぶりに会った感じが
しませんでしたが・・・(゜o゜)

初日は市内観光。ルートは、前に友達が来てくれたときとだいたい同じで。
そのときの記事はこちら!
How to walk around Melbourne...?!
メルボルンに来たばかりの方や、観光で来られる方のご参考になればうれしいです!

翌日は、オプショナルツアーに申込みをしました。
私がレンタカーを借りて運転できれば良いんですけどね。。
さすがに、ウルルで運転したときのようには行かず・・・(^_^;)

先輩がお勧めの場所で!と言ってくださったので、
ずっと行きたかったグランピアンズのツアーに申込みをしました。

グランピアンズは、ツアーガイドの勉強をしていたときに研修で立ち寄ったことは
あるのですが、ほんの一瞬だったので、もう一度行ってみたかったんです!!

メルボルンとの位置関係はこんな感じです。(見えづらいですが・・・)
ドライバー兼ガイドさんは、小顔のショートヘアーがとても似合う女性の方でした!!

途中、バララットという、ゴールドラッシュのときに栄えた街で
モーニングティーをいただきまして、走ることメルボルン市内から約3時間!

グランピアンズ国立公園に到着後は、ブッシュウォーク。
最初に立ち寄ったのは、シルバーバンドの滝。思ったより迫力がなかったですが・・・笑
昼食をはさみまして、往復約45分の山登り。
体力のない私にはかなり疲れましたが、天気も良くて景色もとてもきれいでした!
次はマッケンジー滝へ。
こちらは、滝の近くまで行くか(ただし、坂や階段が多し!)、
平らな道を進んで行って滝を少し離れたところから眺めるか、
どちらかの道のりが選べるのですが、
せっかくなので道のりは厳しくても、近くまで行ってみることにしました。

先ほどの滝と比べても大迫力!!
水が冷たくて気持ちが良かったです!
ただ、近くにはお店も何もないので、ここでかき氷屋か、
せめて自動販売機でも出して冷たい飲み物を売ったら、結構もうかるよね…
なんて話を先輩としていました(笑)

そのあとは、全体を見渡せる展望台に移動したり、野生のカンガルーを探したり。
写真では分かりづらいのですが、カンガルーの前では、
クリケットの試合が行われていました。(白いユニフォームを着ている人たち)

ちょっと汚い話で申し訳ないのですが、グラウンドのいたるところに
カンガルーのふんがあるので、試合をするのが大変!と
ガイドさんが言っていました(;・∀・)笑

ちなみに、ツアー中、台湾から一人旅で来ていた女の子と仲良くなりまして、
後半は一緒に回っていました。

仲良くなったきっかけは、先輩がその子に急に日本語で「どこから来たの?!」と
話しかけまして、英語じゃなくて日本語で話しかけてるよ、強いな先輩!って
思ったのですが(笑)、私たちの会話に台湾の子が反応しているのに先輩が気づいて、
彼女は日本語が分かると思って、日本語で話しかけたみたいです。
(スミマセン!先輩!!笑)

何で日本語がそんなにできるのか聞いたところ、大学院で日本について
勉強をしていて、日本にも5回来たことがあると言っていました。

そんなこんなで、メルボルン中心地に戻って来たのが、夜9時半頃。
ちょうどこの日は、年に1回のWhite Nightというオールナイトで街中が
ライトアップされるイベントが行われておりまして、
次の日もツアーに申込んでいたのですが、朝はゆっくりだし、せっかくなので
台湾の子も一緒に、3人で行ってみることにしました。

相変わらずの人!人!人!(タウンホール前の写真)
州立図書館。
州立図書館は、中も普段とは違う様子になっているみたいなのですが、
中に入るための列が、ここはディズニーランド?!と思うくらい長くて・・・
毎年のことながら、 諦めました(T_T)
…と思って、昨年の記事を見返したら、全く同じことを書いていました(笑)
思考能力が全く成長していない…( ゚Д゚)

最後はロイヤルエキシビションビルディングのプロジェクションマッピングを
観に行って、台湾の子とお別れしました。
長い一日でしたが、新しい出会いもあって、大満足でした!!

次の日は、グレートオーシャンロードへ!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿