2016年2月6日土曜日

もうすぐホリデーが終わる…

もうすぐTAFEでの授業が再開します。
2ヶ月半のホリデー、あっという間でしたね。。

このホリデーの間にやったこと…

シドニーに3回行った(゚∀゚)

いや、そうでなくて…(笑)
しかしそれすらも遠い昔に感じる(^^;)

少しでも自分の英語力を何とかしたくて、ホリデーの間に通った語学学校。
最初のGerenal Englishコースは2週間だけというのもあり、クラスメイトとも親しくなる前に
終わってしまった…というのが正直なところなんですが、
年明けから通っていたIELTS/AEPのコースは5週間ずっと同じメンバーだったので、
みんなとも仲良くなることができました!

IELTS/AEPのコースに通って再認識したこと。。

語彙力の圧倒的な少なさと、リーディングの壊滅さ…(笑)

毎週1回、リーディングのテストがあったんですが、その時間は憂うつでしかありませんでした。
最初に受けたテストは本当に訳が分からなくて、空欄も目立ったんですが、
最後のあたりは何とか無理やり時間内に読み終わって、勘でも何でもいいので
とにかく解答用紙を全部埋められるまでにはなりました(^^;)

ただ、IELTSのアカデミックのリーディングは専門的なものが多くて、
日本語で書いてあっても理解できないだろうな…というテーマのときもあるので
(天文学についてとか…)、そこはできなくても気にしないようにしたいと思います(笑)

ちなみに、リーディング強化のためにシェアメイトが貸してくれた本は、
本当に少しずつではありますが、読み進めています。
目標のホリデーの間に1冊!というのは無理でした(;・∀・)

模擬テストの難しさと授業で出てくる単語も知らないものが多くて、
やっぱり私はTAFEに通う英語力はないんじゃないか…と思ったこともあったのですが、
昨日、ホストファミリーとの会話で、「すごく滑らかに話せるようになったねー!」と
言ってもらえてすごく嬉しかったです!!

これまではなかなか自分で英語力の上達を実感できないし、
褒めてもらえても素直に受け入れられないことが多かったのですが、
ホストファミリーにそう言ってもらえて、語学学校で新しい友達との出会いもあって、
ホリデーの間に学校に通って本当に良かったです。

TAFEでの授業が始まるまであと1週間。
前のSemesterでは、課題でいっぱいいっぱいだったんですが、
せっかくIELTSのコースを受けたので、IELTSの勉強も続けていきたいと思います!
(けど、アカデミックのリーディングは本当に無理!!!!笑)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿