2016年2月7日日曜日

WINNERS & LOSERS

IELTSの担任の先生が、フランス語とイタリア語を勉強していて、自身の語学力アップのために、
ドラマや映画を字幕付きで観て、20分くらいのシーンにフォーカスして、
セリフを書き出して、それを毎日声に出してしていると教えてくれたので、
私もやってみることにしました。

先生は、声を出すことで例え他の人と会話をしなくても、自分で英語を話しているわけだから、
英語力は伸びるとも言っていました。
なので、日本にいても、どこにいてもこの勉強方法はできると思います!

Netflixは解約したし、YouTubeで字幕を付けて観ることもできるけど、
自動字幕だと間違っていることも多いので、DVDを買いました!
「WINNERS & LOSERS」。

勝ち組と負け組ってことですね。。
何てストレートなタイトル…(笑)

高校時代、負け組だったアラサー女性4人が主人公で、同窓会で再会するところから
物語が始まります。

本当の勝ち組とは何かを模索するコメディドラマで、
昨年までにSeason 4まで放送されているみたいです。

英語学習にお勧めのドラマは他にもあると思うんですが、このドラマはメルボルンが舞台で、
知っている場所も出てきて親しみやすいし、カジュアルな表現からビジネス表現まで
(主人公の一人が起業している)出てくるということで、
メルボルンで出会った日本人のお友達が教えてくれました。

…が、日本のPCでオーストラリアのDVDを観るには問題がありまして。。。
私はあまり詳しくないのですが、DVDにはリージョンコードというのがあるそうで、
日本のDVDは「2」、オーストラリアは「4」なので、日本のPCでは再生できないのです(T_T)
ちなみにヨーロッパのリージョンコードは日本と同じなので、友達はUK版のDVDを買ったそうです。

PCで何回かリージョンコードを変更できるみたいですが、回数制限があって、
その後は変更できないみたいですね。。

なので、外付けのDVDプレーヤーを買いました。
JB Hi-Fiという黄色い看板が目印のお店で、$69でした。
ちょっと高いんですけどね。。

まあ、これもリージョンコード「4」の国のDVDしか観られませんが、
コンパクトだし、日本に持って帰ってもこっちで買ったDVDは観られるしってことで、
買うことにしました。

まだ少しだけしか観ていないんですが、とても面白そうな感じでした!
会話のテンポが早くて、やっぱりまだまだ字幕なしで観るのは無理なんですが、
セリフを覚えるくらい、まずは第1話目をしっかり観たいと思います!!

【追記】
外付けHDD、2回くらい観たところで何故かDVDを読み込まなくなってしまいました(;´Д`)
ネットで色々調べてみたんですが、どうにもできず。。。
そして、無料のDVDソフトをダウンロードしたら、
何と内臓のDVDプレーヤーでも観れましたよ。。

私の$70ーーー(ノД`)・゜・。泣
今度、お店に持っていってみようかな。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿