2017年2月22日水曜日

歯医者さんに行ってきました…

オーストラリアに来て以来、たまに調子が悪かったこともありますが、
それでも病院に行くほどでもなく、健康に過ごしていました。
が、先日、ついに病院に行くことになりました。。

…病院と言っても、歯医者さんなんですけどね。

実は前から奥歯が痛くて、、、
それでも気のせいなふりをしていたんですが(笑)、
3週間前くらいに歯がかけまして、痛みも限界に…( ;∀;)

これはもう無理だと思って、日本語の通じる歯医者さんを探しました。

日本語でも症状を説明するの難しいですしね、専門用語とかもあるだろうし、
英語で説明したり、理解したりするという選択肢はありませんでした(^_^;)

勝手に名前を出していいのか分からないので…
「メルボルン 歯医者 日本語」でグーグル検索して、上の方に出てきた歯医者さんに
予約をしました。

それなりに費用はかかるだろうな…と覚悟をしていましたが、
電話でどのくらいかかるか聞いたところ、
「症状にもよりますが、2,000ドルくらい」と言われ、固まりましたよね(苦笑)

けど、もはや我慢の限界だし、ほっといた自分が悪いし、いくらかかっても
治療してもらう覚悟でした。

案の定、虫歯はかなり進行していて、抜歯しか手段がないと。。。

気になる費用は…

レントゲン、抜歯、薬代で524ドルでした。
一時は、2,000ドルを覚悟していたので、高いけど良かった!という変な感覚に(笑)

いまだに、ひそかに父親の会社の健康保険に入れてもらっているので、申請をすれば
いくらか戻ってくるという朗報も!!!!

歯を抜いた影響からか、翌朝、微熱が出るという…(^_^;)
頬は腫れて見えるし、口や舌も荒れるし、不快感が極まりないです。
まあ、ここまでほっといた自分のせいですが…

しかし、最近の歯医者さんはすごいですね。
もはや、最後に歯医者さんに行ったのがいつだか思いだせないくらい久しぶりに
行ったのですが、今どきは、抜歯のあとに縫合するのに使用する糸や、
埋め込んでいるガーゼは溶けるらしいです。

なので、何回か通うのかな…と思っていましたが、もう来なくて大丈夫ですよと。

何回も通えば、トータル2,000ドルも超えていたかもしれませんね。。

それにしても、やっぱり異変を感じたらすぐに行くべきだと、
今回、改めて実感しました。。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿