2015年4月16日木曜日

部屋探し

明後日の土曜日が今住んでいるところのチェックアウト日なので、
先週はずっと新しい部屋を探していました。

といっても、正確にはinspection(部屋の見学)1件目で決めたんですけどね(;・∀・)

エージェントさんにお勧めのサイトを教えてもらって、私は日系のサイトを参考にしました。
Jams
Nichigo Pres
Cheers
SunBrisbane

多国籍でシェアを希望する場合は、
Gumtreeというローカルサイトが一番人気みたいです。

私は部屋探しが初めてだったこともあって、今回は日系のサイトを参考にしましたが、
今後引っ越すときはGumtreeも見てみようかなと思っています。

部屋を探すにあったって、交通で費を抑えるためにCityもしくは、
歩いて学校に通える範囲でルームシェアにするか、
交通費は多少かかるけど郊外のオウンルームにするか、というのを結構悩みました。
(Cityのオウンルームは予算オーバーなので却下...)

最初は無職の身だし、贅沢は言っていられないのでルームシェアに絞って
探そうと思ってたんですが、ここまで3ヶ月ルームシェアをしてみて、
若いころであればそれでも良かったと思うんですが、やっぱり一人になる時間も欲しくて、
なるべくCityに近いところでお手軽な価格のオウンルームも並行して探しました。

そしてまず、ルームシェア2件、オウンルーム1件、見学したいというメールを送りました。

オウンルームのオーナーさんがすぐに返信をくださって、翌日見学させてもらうことに。
結局3件メールを送ったうち、この1件しか返信が来なかったんですが、
オーナーさんはとても優しそうな方で、また奥さんが日本人と聞いて何かと安心かと思い、
ほぼ即決しました。

けど、一番の決め手は娘さんたちが可愛すぎるってことだったりして( *´艸`)笑

何件か見学をして、比較してから決めた方が良いっていう話も聞いていたんですが、
私、優柔不断なんで見学に行きすぎて迷っている間に、どんどん他の人に決まっていっても
嫌だな…と思ったので、1件目で決めてしまいました(・ω・)ノ

私は引っ越す予定の2週間を切ったくらいで本格的に探し始めましたが、
物件によってはすぐに住める人を探していたり、再度連絡したときには
他の人に決まっていたりする場合もあるみたいなので、
タイミングって本当に大事だなと思いました!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿