2016年8月2日火曜日

オーストラリアのコインの秘密?!

気づけば8月に突入です!!
早いなあ~…って毎月言っている気がしますが(;・∀・)笑

さて、最近は平日は仕事、週末はどこかに遊びに行くか引きこもりで
あまりブログの記事にできるようなネタもなく。。。

今回は、現在、オーストラリアに留学中の方で、
ご家族やお友達が遊びに来てくださったときに「へ~、そうなんだねー(゚∀゚)」となるような
小ネタ(本当に小ネタです!!)を書きたいと思います。。

オーストラリアのコインの表面には、国家元首であるエリザベス女王の肖像が
デザインされています。

こんな感じで↓
さて、何でわざわざ3枚並べたかと言いますと…

よーく見ると、少しずつ女王の表情が違うんですねー!!
ちなみに、左から1988年、2002年、2014年に作られたものです。

写真が非常に見えづらくて恐縮なのですが、時代が進むにつれて、
コインの表情も変化しております。

こういうとき、どういう表現が良いのか迷うところではあるのですが…

一番左側のコインが一番若いんです!!
何となく輪郭がほっそりしていますよね?!

コインもそのときの女王に合わせてデザインされているんですね。

私はこの話を聞いたとき「オーストラリア、やること細かいなー!!」と思いました(゜o゜)

ちなみに、通常のコインの裏はオーストラリアの国獣である
カンガルーとエミューが描かれていることが多いのですが、
ANZACやシドニーオリンピック時などの記念のコインもあり、私はそれを見つけると
貯金箱に入れています。

もう一つ小ネタを言いますと、なぜカンガルーとエミューがオーストラリアの国獣なのか…
それは、彼らが前にしか歩を進めることができない(後退しない)からだそうです。

これにはオーストラリアという国が決して後退することなく、発展していくんだという
想いが込められているんだと思います。

オーストラリアの動物と言えば、コアラもいるのに何でだろう…と思っていた私は
この話を聞いて、妙に納得してしまいました!

今度、日本から友達が遊びに来てくれるので、私自身もこの小ネタを披露したいと思います!笑


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿