2017年4月13日木曜日

仕事を辞めることにしました

ご無沙汰しております。
ほぼ1ヶ月ぶりのブログ...その間、色々ありました。
特に学校と仕事のこと。

まずは学校について。
政府の指示に基づいて、ビクトリア州全体でTravel&Tourismのコース内容が大幅に変更、
もしくは終了となるようで、私が今通っている学校のAdvanced Diplomaのコースも、
全員が9月までにコースを完了させなければならないと説明されました。

今の学校には毎月入学日があり、コース修了まで1年かかります。
昨年の10月にコースをスタートさせた私は影響はなかったのですが、
クラスメイトのほとんどが年明けからだったので、
みんなコースを変更するか、転校するしかないと言われていました。

せっかくクラスメイトができたのに、最後まで一人確定です…(;´Д`)
そして、休みが明けたら、先生が学校を辞めていたという。。
これで4人目の先生…今の先生もとても良い人なので、これ以上、
先生が代わらないことを祈ります。。。

そして、仕事について。
この急展開に自分自身が一番驚いていますが、仕事を辞めることにしました。
一番の要因は、ビジネスビザをサポートできる可能性が限りなく低いと言われたこと。

もちろん、ビザサポートの話をいただいたときも、100%だとは思っていませんでしたし、
政府からNOと言われる可能性も覚悟していました。

ただ、申請してもらえる段階までいけるように、これまで自分なりにがんばって
きたつもりです。…が、私の能力ではどうすることもできない、
職歴の部分で申請できないと言われました。

ちゃんと最初に確認しなかった自分が悪いんですが、
職歴や学歴について会社に何か聞かれたことは一切ありませんでした。

最初はそのことにこれまで触れてくれなかった会社を恨みましたが、
今でもオーストラリアに残るきっかけを与えてくれたのは、まぎれもなく
今の会社ですし、現時点で教えてもらえて良かったと思えるようになりました。

生活のことを考えれば、次の目途が立つまで安定したお給料をもらえる会社で
働いた方が良いと思うのですが、オーストラリアにきてまで、
帯状疱疹になったり、ストレスを抱えたまま働く価値があるのか…と考えるようになり、
先の見えないところでこれ以上働けないという結論に至りました。
今後のことは何も決まっていませんが、もう間もなく辞める予定です。

さて、これからどうしようか…というところですが、引き続き、現地就職を目指して、
今は色々と調べている段階です。

ビザの条件は年々厳しくなっていますし、スポンサーになってくれる会社は
そうそうないことを改めて感じている日々ですが、なるようになると思って、
就職活動がんばります。

最後に、退職に向けて(…と言っても、私はカジュアルなので、「退職」という表現は
大げさな気もしますが)上司と話をする中で、言った言わないの話がありました。
特に労働条件は、雇用形態に関係なく、絶対に書面にして残すべき!!と思いました。

こういうことをブログに書いて良いものか悩みましたが、
海外就職を目指している方が、同じようなことにならないように、
少しでも何か参考になればうれしいです。

具体的なビザスポンサーの話が出たら、資格等についてビザコンサルタント会社に
相談するのも一つの手かと思います。

ちなみに、これまでの出来事をすべてホストファミリーに話しているのですが、
不当な扱いに対して、まるで自分のことのように怒ってくれています。

本当にひどい。カジュアルなんだから、明日から会社行きません!って
言えばいいんだよ、何なら一緒に会社に行って話つけるから…と言ってくれました。
さすがに、明日から行きませんとは言えませんが、あまりの怒りように、
私、悪く言いすぎたかな…と反省しております。。


さあ!!明日からイースターホリデーで4連休!!
と言っても、学校を休んでしまっていた間の課題をやならいとだし、
ほぼ引きこもりなんですけどね(笑)

とりあえず、仕事のことは忘れて過ごしたいと思います!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿