2017年4月29日土曜日

今さらですが、プリペイドSIMにしました。

今まで、日系の携帯会社と契約をしていたのですが、
月$30の契約でも、接続料とかでいつも$10くらいは上乗せされていたし、
これから僻地ビザを考えるとなると、電波のカバー範囲がオーストラリアで一番広い
Telstraが良いかなーと思って、Telstraのプリペイドにすることにしました。

ちなみに、今まではOptusでした。
ワーホリ、留学生の方は、ほぼOptusって印象です。

色々なところで書かれているのを見たことがありますが、日本で言うと、
Telstra=ドコモ、Optus=auって感じみたいです。

契約形態、携帯会社を変えるということは、番号も変わってしまう。。。

ただ、ただですね…オーストラリアの生活も2年が経って、
友達も増えて、また、色々なものに今の電話番号を書いたり、入力してきたし、
特に今は仕事探し中で、連絡待ちのところもあるし、
電話番号は変えたくないってことで、番号ポータビリティを利用することに。

実は去年の今頃にも、プリペイドにしようかなーと思っていたときがあって、
そのときも試しに番号ポータビリティのことを聞いたんですが、
手数料が高くてやめたんですよね。。

そのとき、11ヶ月以上の契約をし直せば、毎月の使用料が$10オフになるって
言われたのも大きかったんですが。。
今考えると、あのとき、番号ポータビリティを利用せずに、思い切って番号を
変えても良かったな(^_^;)

まあ、過ぎたことを言っても仕方がないので・・・

ちなみに今回、手数料で$280くらいしました…

高いッッ( ゚Д゚)笑
私は会社と契約していたから手数料がかかったみたいですが、
プリペイド→プリペイドは手数料とかかかるんかな。。。

引継ぎの手続きには、契約していた会社から、アカウント番号を発行してもらう
必要があります。

アカウント番号を発行してもらったあと、Telstraのショップに行きました。
てっきりお店で全部やってもらえると思ったら、
家に帰ってWebサイトの指示に従って自分でやってと…笑

そんな簡単でいいの?!
いや、実際、簡単にできました!笑

日本の携帯会社の手続きって、何をするにしても、もっと面倒だった気がするのに…

とりあえず、これからは期限がきたらリチャージするのを忘れないようにしないと。。

・・・と書いたところで、今のビザが切れて、もし日本に完全帰国することになったら、
そのまま契約していた方が、お金がかからなかったという事実に気づきました(;゚Д゚)

これは何としても、就職できる可能性を探さないと...


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿