2017年8月12日土曜日

I'm here for a good time not a long time...

今までサボっていた分、立て続けの更新失礼します…(*´Д`)

そんなこんなで、コースキャンセルという事態に見舞われたのですが、
最大の悩みはビザ問題...

5月に無料のビザ相談会に行ったことを前に書きましたが、
先日、別のエージェントのところにも無料相談に行ってきました。

そこで、何と、Travel Agencyはもう職業リストにはないよと言われました。

えっ?!前は、来年の3月までなら入っているって言われたと伝えたら、
もうないから、今までの私の経歴を考えて、就労ビザや永住権を取るには、
クッカリーのコースを取るしかない…と。
(私は数回、学生ビザを申請していて、キャリアを変更するにしても、
前に勉強していたことと何か関連性をもたせて、ビザが却下される可能性を
低くするということで、ツーリズム→クッカリーへの変更を提案されました。)

どちらが本当なのか、これからきちんと確認するつもりですが、
クッカリーのコースを取ってまでオーストラリアに残りたいかどうかと言われると、
それは違うんですよね。。。

そういうわけで、オーストラリアで就職できる可能性が限りなく低いという現実を
改めて突き付けられ、オーストラリアにこだわるのをやめて、
他の国や地域で就職できないかと考えるようになり、最近では、
日本の転職サイトを活用し、実際に応募もしました。

オーストラリアに未練がないと言えば嘘になりますが、
「I'm here for a good time not a long time.」と、よくホストパパが言っているのを
思い出して、私も決断しないといけない時期なのかな、と思うようになりました。

この言葉、ホストパパ自身の言葉なのか、それとも、誰かが言った言葉なんだろうか…
と思って調べたら、アメリカのラッパーの方の歌詞の一部なんですね。有名なのかな?!
(洋楽をほぼ聞かないもので。。)

ちなみに、これまでに、3回のスカイプ面接の機会をいただきました。
1社は不採用となりましたが、あとの2社は、今週面接をしたので、
来週、再来週中には、結果が分かるかなと。

新しい学校は来年7月に終わる予定ですが、もし採用の連絡をもらったら、
その国で働くためのビザの準備もあると思うので、すぐに勤務開始ができるという
わけではありませんが、状況によっては、コースを途中でキャンセルをして、
そこに行くことを考えています。

2社とも不採用だったら、一旦、就職活動は中断して、今の学校のコースを
無事に修了させることと、いまだに中途半端な英語力を何とかすることを目標に、
あと約1年間、メルボルンで過ごしながら、オーストラリアで就職することは
できないのかというのを引き続き模索していこうと考えています。

余談ですが、私がオーストラリアにこだわり続ける理由。
長い間住んでいて愛着もあり、友達もいますし、オーストラリアのツーリズムを
勉強したので、それを活かしたいというのもありますが、もう一つ、
別の理由があります。

それは、前の会社のマネージャーが別のスタッフに言っていた一言です。
「ゆーは、オーストラリアでビザを取るのを諦めたみたい。」

私はそれを伝え聞いたとき、この人は何も分かっていないんだなと思いました。
もちろん、ビザをサポートしてもらえないというのも、仕事を辞めた理由の一つですが、
それだけではないのに...そして、ビザを諦めたわけではない!!!

割と根に持つタイプの私は、オーストラリアで就職して、絶対に見返してやる!!
と思ったのでした...

まあ、しょうもない意地ですけどね(苦笑)。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿