2017年9月7日木曜日

もうひとつのスカイプ面接

スカイプ面接を受けさせてもらった、もう1社から内定の連絡をいただきました。

目標だった海外での就職・・・

すぐにでも働けるのであれば、もうツーリズムを勉強しているわけでもないし、
学校を辞めようとも思っていたのですが、、、
今後の自分について十分に考え悩んだ結果、内定を辞退しました。

辞退の理由は、まず、公用語が英語ではないということ。
もちろん、ホテルや観光地では英語が通じますが、ある程度、現地の言葉を話せないと、
生活はできません。。
そして私は、まだ英語も満足にできないので、納得しないまま英語圏じゃないところに
行っていいのかと思いました。

次に、現地の治安と生活水準。
旅行をするには、素晴らしい場所だと思います。
けれど、実際に住むとなるとというところで、友達のツテで、現地で働いている
日本人の方に話を聞かせてもらい、その方は今まで危ない目にあったこともないし、
目立つ行動をしない限りは大丈夫だと思うとおっしゃていましたが、
ビビりな私は住めるイメージができませんでした。。

まあ、これは応募する段階から分かっていたんですけどね。
実際に内定をいただいてから、状況や考え方が変わることもありますよね。。

そして、タイミング。
前の学校のコースがキャンセルになってなかったら、今頃、終わっていたんですよね。
もしそうだったら、そのまま就職という道を選んでいたかもしれませんが、
実際には来年の今ごろまでオーストラリアで生活することができます。
(多分…まだ、残りのコース分の学生ビザ延長の手続きをしてないもんで。。)

ローカルのアルバイトをゲットできて、生活していける見通しもできたし、
何より職場は完全に英語環境。
そう思ったら、今は行くタイミングではないのかなと思いました。

ビザをサポートしてくださるのも本当にありがたいですし、
就労ビザも、ここが一番取得できる可能性が高いと思うので、
かなり悩んだんですけどね。
(内定をもらっても、国が就労を許可してくれなかったら、実際に働けませんからね。。)

いつかこの決断を後悔するときがくるかもしれません。
けれど、後悔しないためにも、今自分のできることを精一杯がんばろうと思います。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿