2016年2月11日木曜日

1年経って持ってきて良かったもの・全く使わなかったもの

オーストラリアに来てから、1年以上経過したということで、個人的な意見になりますが、
日本から持ってきて良かったもの、逆に全く使ってないものを仕分けしてみたいと思います。

オーストラリアに持ってきたもの一覧→☆☆☆

まずは持ってきて良かったものから!
パスポートなどの絶対に必要なものは省きます。

ちなみに、まだ留学したての頃に持ってきて良かったと感じたものはこちら→☆☆☆

【持ってきて良かったもの】
★貴重品
・クレジットカード(VISA2枚)
→こちらではできるだけ現金を使うようにしていますが、航空券を買うときや
  ホテルを予約するときにはクレジットカードを使っています。

・国際キャッシュカード(新生銀行/スルガ銀行VISAデビット機能付き)
→スルガ銀行の方はたまに使っています。
  新生銀行は今のところ全く出番がありません。ただ、こちらの銀行口座で残金が少なくなっても
  まだ現金を引き出せるという安心感はあります。

★衣類/身の周り品
・ユニクロウルトラライトダウン/ヒートテック
→メルボルンの夏は、自分の想像していた以上に涼しい(寒い)です!!
  たまに40度以上とかにもなりますが、その翌日は20度だったり。。。
  夏でもヒートテック着て寝ることの方が多いかな(^_^;)

・サングラス/帽子/夏用ストール
→とにかく日差しが強いです。紫外線は目から入ってくると言われていますので、
  サングラスは必須です。

★バッグ
・旅行用ボストンバッグ
→グレートオーシャンロードの旅や、主にシドニーに行くのにかなり役立っています(笑)

★洗濯グッズ
・洗濯ネット
→こちらの洗濯機、激しいです。安いTシャツは、すぐに襟がよれよれになります。。

★キッチン
My箸・スプーン・フォークのセット
→これ、本当に便利です!!

★勉強道具/本
・文房具一式
→こちらで買おうと思うと高いので。
 日本の文房具はクオリティが高いと思います。消えるペンとか、感動されます!

・地球の歩き方
→かなり愛用させていただいておりまして、結構ぼろぼろになってます(笑)

★電子機器
・ラゲッジチェッカー
→一緒に住んでいる子たちにも貸したりして、結構出番は多いです!

【全く使わなかったもの】
★貴重品
・国際免許証/日本の免許証
→国際免許証は身分証にもなるし…と思っていたのですが、思っていたよりもサイズが大きくて
 常にスーツケースの中に眠っていました。
 そして、この前の誕生日で日本の免許証が期限切れに…( ;∀;)
 最初、1年間の留学のつもりだったので全くのノーマークでした。。
 とりあえず、帰国したらすぐに免許センターに行きます。

★キッチン
・ピーラー/缶切り
→想像以上に?!料理をしていないし、今はホームステイなので全く出番はありません(笑)

・折りたたみシリコンボール
→何で持ってこようと思ったんですかね(^_^;)我ながらナゾ…

★その他
・ユースホステル会員証
→全く使わなかったので、会員の更新もしませんでした(^^;)

基本的には全部こちらで調達できますが、やっぱり高いですからね。。
持ってこられるものは持ってきて良かったと思います。
ちなみに、ナプキンはこちらのでも違和感なく使っているのですが、
量が少ないのに意外と高いので、日本に一時帰国した友達に買ってきてもらったりしました。

今の心配は、増えすぎた荷物を今後どうするか…
学校のプリントとか教材とか、思い切って捨ててもいいものもあると思うんですが、
なかなか捨てられない。。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ゆーさん、こんにちは☆

    ちょうど荷物まとめしている最中で、ゆーさんの持ち物リスト参考にさせていただいてます(^^)
    お箸・スプーン・フォークのセットは全然頭になかったです!
    スーツケースにはまだ1/3ほどしか詰めてないのですが、全部入るのか既に心配です( ;∀;)

    返信削除
  2. ☆アリエルさん
    こんにちは(*^^*)
    いよいよ出発の日が近づいて来てるんですね!!参考にしていただいてありがとうございます。
    私はだいたいランチを持参しているので、お箸・スプーン・フォークのセットは大活躍しています!スプーン・フォーク・ナイフのセットはあるかもしれないけど、箸がセットになったのは、こっちではなかなかないんじゃないかな~と思います。(もしかしたら、ダイソーあたりにあるかもしれませんが…苦笑)
    何とか詰め込んでも、今度は重さがオーバーしたり…と荷造りは本当に悩みの種ですよね。。

    体調にはお気をつけて、留学準備の追い込みがんばってください!!



    返信削除