2016年9月2日金曜日

運転免許の更新

留学期間中にうっかり運転免許の期限が切れてしまいました(^_^;)

母親に運転免許センターに問い合わせをしてもらったところ、
帰国後すぐに来てください…とのことだったので、帰国日翌日に行ってきました。

以下、免許失効から6ヶ月以上~3年以内の場合の手続きです。
私、ギリギリ6ヶ月以上だったので、6ヶ月以内だと手続きは簡単なのかもしれません。

必要になるのは、
・パスポート
→本来の免許更新時に日本にいなかったことを証明するため。
 日本出国と帰国スタンプのページのコピーをとられました。
・失効した運転免許証
・証明写真
・印鑑
・本籍地入り住民票
→私は住民票を抜いているので、母親に一緒に免許センターに行ってもらって、
 滞在証明をしてもらいました。

免許センターで、たくさんの書類に記入しました。
更新にかかった料金は、4,500円くらいだったと思います。

事前に聞いていた話だと、免許の更新ではなく、失効からの復活になるので、
2時間程度の講習を受けて、免許も優良ドライバーではなくなると思っていたのですが、
(大学生のときに免許を取ってから、仕事を辞めて実家に戻るまで、
まったく運転してなかったので、ペーパーゴールドドライバーだったんです...)
講習は30分でゴールドドライバーのままでした!

なので、免許の有効期限も5年間!

まあ、このままペーパードライバーの道まっしぐらなんでしょうが、
メルボルンに戻ったら、IDとしても使えるので、ビクトリア州の免許に書き換えを
しようと思っています。

[追記]
無事に免許は更新できたのですが、運転の際は初心者マークを付けてください、
と言われました。

まあ、私も若干の不安があるので、その方が安心なんですけどね…( ;∀;)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿