2014年11月7日金曜日

留学中の予定

私は留学を決意した当初、諸事情により滞在期間を決められなかったこともあり、
観光ビザで入国して学生ビザに切替える予定で準備を進めています。
(今は最初の語学学校だけ申込んでいて、10週間通います)

1年間という期間が決まり、ようやく今後についての計画が具体的に動き始めたところで、
語学留学の成果を何かの形で残したいと思って、留学中に取得できる資格について
色々と調べてきました。

そこで興味を持ったのが、日本の小学校で英語を教えられるJ-SHINEや、
英語を母国語としない人たちに英語を英語で教えるTECSOL(12歳までが対象)と
TESOL(13歳以上が対象)という英語教授資格でした。

最初は今の自分の英語力にビビって、TECSOLのコースを受講しようと思ったのですが、
エージェントの方にも相談して、今から自分の力の限界を決めつけるのではなく、
より高い英語力が必要とされるTESOLコースの受講・資格取得を目指すことにしました。

TESOLコース入学条件は、Upper-Intermediate(上中級)/Advance(上級)とのことで
最初はElementary(初級)であろう私には、とても高いハードルですが、
自分の底力を信じてがんばっていこうと思っています!
(少しでも上のレベルから始められるように、日本での勉強もやっていかなくては…)

ただ、メルボルンには短期(8週間)でTESOLを受講できる学校がないとのことで、
最初の10週間が終わったら、、、




















ブリスベンに行きます(・ω・)ノ

はい、まさかの都市移動です!!!!

なぜ、わざわざ都市を移動するのかといいますと…
他にも勉強したいことがありまして(このことについても、また書けたらと思っています!!)、
最短での資格取得を目指してブリスベンに移動することにしました!
(※入学する機関【語学学校/TAFE/大学 等】やコースによって条件や就学期間が異なります)

ブリスベンは、中学生のときにホームステイで訪れた記念すべき初海外の地なのですが、
今思うと、そのときのホストファミリーと連絡を取り続けておけば良かったと後悔...(>_<)

ちなみに、犬が苦手と申告したのに、大きな大きな犬のいるお家でした(泣)
ホストファミリーは、みんな明るくてとても優しかったので、
英語が分からないなりに楽しく過ごすことができたんですけどね!

ただ、犬がね...本当に怖かった~( ゚Д゚)
滅多に吠えない良いコでしたが、その大きさに常にビクビクしてました(笑)

あ…、話が逸れてしまいましたね( ;∀;)

ブリスベンでTESOLを無事に取得することができたら、メルボルンに戻ってくる予定です。
(自分の英語力の伸びや、実際に留学しているうちに将来のビジョンに対する考えが
変わってくるかもしれないので、今のところの予定ですが...)

当初は全く発想になかった都市移動ですが、この機会に色々な都市への滞在を経験することも、
良い刺激になるのかなと思っています。

生活に慣れて、語学力に少しでも自信が付いたら、異国での社会経験と
生活費の足しにできたらと、アルバイトをしたいなと思っていたのですが、余裕ないかな…

とはいえ、勉強勉強になっても疲れてしまうので、
上手いことオンとオフを使い分けていきたいです!


あ…ブログのタイトルどうしよう(;´∀`)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿