2015年7月11日土曜日

今後の留学計画について

来週から新しい学校での授業がスタートします。
何をするかといいますと、こちらの専門学校でTourismの勉強をします。

これが、留学を決めたときの最大の目標でした。

留学を決めたばかりのころ、エージェントさんにどんなことを勉強したいですか?と聞かれ、
「観光学に興味があります!」と伝えところ、
TAFE(公立の専門学校)や私立の専門学校の存在を教えてくださいました。

英語できませんって言ってるのに、こんな無謀な提案をしてくるなんて正気ですか?!
と思ったのは内緒です(笑)

専門学校は、ローカルの学生が大半を占めるわけで、先生だって語学学校のように
ゆっくりはっきりしゃべってくれるわけじゃないし、入学するには英語力もいる。

TESOLを受講することも私にとっては相当なチャレンジだったのに、
ましてや専門学校だなんて。。。

けど、ただ漠然と勉強するよりは目標があった方がいいし、専門学校に入れなかったら、
ケンブリッジとかIELTSとかの勉強をしようかなと、そんな感じで日本を飛び立ちました。

オーストラリアに着いてからも、エージェントさんに今後について相談させてもらいながら、
メルボルンとブリスベンで学校見学に行ったりもしていました。

Applyするだけだったら費用もかからないということで、最終的にメルボルンの学校に
決めて入学願書を提出。

ちなみにTAFEや専門学校の入学条件は、通常IELTS5.5以上か学校のテストをパスするか
だと思うのですが、私の場合は通っていた語学学校と専門学校が提携をしていて、
語学学校でリクエストされた条件をクリアすれば、入学を認めてもらうという形で
手続きを進めてもらっていました。

そして何とか、リクエストされていた条件をクリア!!!
晴れて入学が決まりました!!

とは言っても、授業についていける自信、全くありません!!!!!!!
日本人のクラスメイトがいますように…と七夕の日にお願いしました(笑)
頼りすぎるのも良くないですけどね。。
重要なことを聞き逃したりしないようにとか、同じ境遇の日本人の存在ってやっぱり大きいです。

あと、留学期間を合計1年から1年半に伸ばしました。
留学期間が残り半年と考えたときに、このままだと英語も勉強も中途半端になりそうだったのと、
(半年伸ばしたところであまり違わない可能性もありますが、
ローカルの学校で揉まれることで、少しは成長できるかな…という期待)
半年通うか1年通うかで取得できる学位が違うということで、費用のこととか色々悩みましたが、
今後のことも考えて、当初の予定よりひとつ上の学位を目指すことにしました。

オーストラリア国内から2回目以降の学生ビザを申請するときに、
通常の申請料に加えて、追加料金として$700もかかるってのも大きかったです。
なぞの追加料金…必要なの?!って感じですが。。
同じ金額を払うんだったら、半年より1年間勉強したいと私は思いました。
(その分、学費も生活費も倍かかりますけどね。。)

どこまでできるか分かりませんが、今までと変わらず、楽しむことを忘れずに(と言っても、
今は不安の方が大きいですが…(/_;))、自分のできることをやっていきたいと思います。

途中で挫折しませんように。。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿