2017年8月20日日曜日

RSAを取得してきました

いつもは引きこもりの週末なんですが(苦笑)、今日は珍しく?!シティに出向きました!

最初の目的はRSAの資格を取ること。
RSAとは、Responsible Service of Alcoholの略で、レストランやバーなど、
お酒を扱うところで働くのに必要な資格です。

オーストラリア全土で必要なRSA。ブリスベンにいた頃に1回取得したのですが、
実は州ごとで取らなければいけないということを後から知りました…(;'∀')

オーストラリアは広いだけあって、州ごとでルールが違うことが多いです。
例えば、公共交通機関を利用するときに必要なのは(日本で言うPASMOやSuica的な存在)、
メルボルンのあるビクトリア州は「Myki」ですが、
ブリスベンのあるクイーンズランド州は「Go Card」、
シドニーのあるニューサウスウェールズ州は「Opal Card」。

交通ルールも微妙に違うみたいですし、運転免許証も州ごとに違います。

そんなわけで、1回取ればどこでも使えると思っていたRSA。
その後、レストランで働く機会もなく、特に必要なかったので、
メルボルンに戻ってからも気にすることはなかったのですが、
今度、面接をしてもらうことになったところでは、RSAの取得が必須とのこと。

まだ採用してもらえるか分かりませんが、やる気をアピールするためにも、
事前に取っておこうと思って行ってきました!

ちなみに、RSAは1日で取ることができます。だいたい4時間でしょうか。
受講する場所にもよると思いますが、講義と最後にテストがあります。

ブリスベンで受けたときは、正直、何を言っているか半分くらい
分かっていなかったですが(汗)、テキストを見ながらテストを受けて良かったので、
一緒に行った友達と助け合いながら、何とかなりました。。

今回もテキストを見れると思っていたら、「テキストは閉じてねー」と言われました( ゚Д゚)
ただ、ブリスベンのときは記述もあった気がしますが(昔すぎで記憶が曖昧…笑)、
今回は全て選択式で(全20問)、講義を聞いていれば大丈夫でした。
久しぶりに長時間の英語の講義だったので、途中、集中力が切れて、
ボーっとしてしまったときは、何も英語が入ってきませんでしたけどね…(*_*;

70%以上で合格ですし、講義の内容を全部理解できなかったとしても、
常識で考えれば分かる問題もあったので、何とかなるかなーと。
(ただ、英語力がほとんどない場合は、難しいかもしれません…
受講場所によると思いますが、ブリスベンのときは、合格ラインに到達するまで、
数回はやり直しOKでした。メルボルンではどうなんだろう。。)

受講場所は、「RSA Melbourne」で検索すると色々出てきますが、
私はRGIT australiaというところで取りました。ネットから簡単に予約できます。
私調べでは、ここが一番安くて、$39でした。

無事にRSAのCertificateをゲットしたあとは、日本人のお友達と女子会!
直前にRSAで提供していいお酒の量を教わりましたが、早速、上限までビールを
飲むという…笑 (二人ともお酒好きなんでね。。)

お家に帰って、ホストファミリーに昼からビール4杯飲んできたって言ったら、
爆笑されました(;´∀`)笑

そういえば、ここ最近、週末になると、必ず頭が痛くなって、
薬を飲んだりしていたのですが、今日は大丈夫だったな。。

気になってGoogl先生に聞いてみたら、このような症状は、
「ウィークエンド頭痛」って呼ばれているんですね。

原因は、平日の睡眠不足やストレスが、週末にリラックスすることによって
誘発されるんだとか。。

ただ、私の場合、少し前までの働いていた状況なら分かりますが、現在、
ストレスを抱えるようなことはないんでね…(笑)

今日は平気だったので、引きこもりのときに発症するということでしょうか。
そうなると、毎日どこかへ出かけないといけなくなりますが、
それはそれで嫌だなーと思う、根っからのめんどくさがり・・・( ;∀;)

このまま治まると良いんですが…


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませてもらってる、よしです。目標に向けて一歩一歩進んでいる感じでしょうか。何よりです。
    メルボルン離れて16年経ちましたが、僕もゆーさんのように昼間からシティで飲んだくれたいです(笑)

    返信削除
  2. ☆よしさん
    いつもありがとうございます!はい、メルボルンでのアルバイトも何とか決まりそうなので、少しずつ、着実に目標に向かってがんばっていきたいと思います。

    日本にいる頃は、休みの日でも昼間から飲むことはなかったんですが、完全に日常化してしまいました( ゚Д゚)この習慣はやめられそうにありません…笑

    返信削除