2015年6月6日土曜日

今日から3連休!

毎年6月の第2月曜日は「Queen's Birthday」ということで、今日から3連休です!
Queen's Birthdayは、日本でいうところの天皇誕生日で、
イギリスのエリザベス女王2世の誕生日を祝う日とのことなのですが、
毎年祝日の日が違う...( ゚Д゚)
(ちなみにパースのあるWA州のQueen's Birthdayは9月だそうです。)

何で?!3連休の方が良いから?!…と思って、ネットで調べたところ、
女王が生まれたことを祝う日=「生まれた日」を祝うのではなく「生まれたこと」を祝うので、
お祝いをちゃんとすれば日付は重要ではないみたいです。
こういう祝日の考え方は、日本とは違っておもしろいですね!

そんなこんなで、4月のイースター以来の3連休以上なのですが、
あまり嬉しくありません…(笑)

なぜなら、来週は2回も模擬レッスンがあるから( ;∀;)
週1でレッスンプランを作って、レッスンして…っいうのでさえいっぱいいっぱいなので、
この連休中にある程度、内容を固めないと、来週の授業についていけそうもありません。。
(2回のうち1回は、Spellingの模擬レッスンなので、持ち時間も短めですが…)

…と、TESOLについて大変だということしか書いてないような気もしますが...
それでも嬉しかったこともあります。

今週は、Listening+Pronunciationの模擬レッスンだったのですが、
英語が母国語でない私たちにとって、Pronunciationを教えるというのは、
それはそれは大変で…(←ここでも大変って言っちゃってますね 笑)

みんないろいろと考えてレッスンを組み立てていたのですが、なかなか上手くいかず、
模擬レッスン中に先生に指摘を受けることも。

そんな中、台湾で英語を教えたこともあるというクラスメイトが、
「Pronunciationの説明、分かりやすかったよー」と褒めてくれました!

私、クラスで一番英語経験値が低いので、本当にこの状態で本物の生徒に教えられるのか…
と思ったりしていたのですが、とても嬉しかったです!

その言葉を励みに、これからレッスン計画を作りたいと思います!!
(それにしても、やっぱり大変…苦笑)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿