2015年12月15日火曜日

ブルーマウンテン リベンジの会。

先週末、シドニーに行ってきました!!

メルボルン到着日と最初の学校入学日が同じだったお友達が、
年明けに日本に帰国するということで、その前にどこかで会いたいね~と話をしていて、
集合場所に決めたのがシドニー。

5月に行ったときのブルーマウンテンが濃霧により全く見えず、それはそれは残念で、
またぜひ行きたいと思っていたので、友達に私のワガママをきいてもらいました(>_<)
→前回のシドニー旅行の記事はこちら!!

前回は元同僚に全部車で連れていってもらったんですが、今回は金曜日着ということで、
空港からシティに向かうときに電車を利用しました。

まずは、空港のコンビニ的なところで、Opal card(メルボルンでいうところのmyki)をゲット。
mykiは購入するときに$5だか$6くらいのカード購入代金が別にかかりますが、
Opal cardは希望の額をチャージするだけでOKです!!

これ1枚で、電車やバス、フェリー、Light Rail(路面電車)に乗ることができるみたいです。

ちなみに日本語の説明サイトもあります!
Opal card(日本語)
Opal card(英語)

Webサイトでは自分のカードの登録もできて、利用履歴や残高なども分かるので、
何となく私も登録してみました(*´з`)

友達とホテルで合流して、向かったのはフィッシュマーケット。
Light Railに乗って、Fish Market駅で下車。
Sydney Fish Market
Pyrmont Bridge Rd., Pyrmont

たくさんの人でにぎわっていました!
ほとんどがアジア人でしたけどね…(笑)

お昼もかねて、テイクアウェイでフィッシュ&チップスとオイスターを注文。
この日はとても暑くて、ビール飲みたい!!!ということで、贅沢にも昼からアルコールを
飲んでしまいました(・∀・)

しかし、シドニーに来たのに飲んだビールは、ビクトリア州とクイーンズランド州の
地ビールだという…笑

一般向けに営業しているお店もあって、新鮮な魚介類を購入することもできます。
大きさが伝わらないのが残念なんですが、↑こんな状態で売られている大きなウニを
見たのは初めてでした( *´艸`)

翌日は、元同僚にブルーマウンテンのリベンジへ連れていってもらいました。
が!!!! ホテルを出発するときにまさかの雨が降ってきて…(;゚Д゚)

よっぽどブルーマウンテンには縁がないのかな…と思っていましたが、
到着する頃には天気もばっちりでした!!
前回行ったときにほぼ同じ場所から撮った写真と比べると、その差は歴然…笑

The Three Sistersにも近づいてみました。
連れていってくれた元同僚の話によると、以前は道が舗装されてなかったみたいですが、
ずっと工事をしていたそうでとても歩きやすくなっているとのことでした。
(途中のめっちゃ急な階段はそのままみたいですが。。)

この日の夜はスペイン料理屋さんへ。
ENCASA
423 Pitt Street Sydney NSW 2000

ワインはB.Y.O.(持込み)可と聞いていたので、地元の人っぽく?!買ってから行きました( *´艸`)
持込み料は$5くらいかな…と思っていたら、まさかの$10しましたけどね(苦笑)
まあ、$9のお手軽ワインを買っていったので、お店でボトルを頼むよりは安かったので
良しとします(^_^;)

メインにはイカ墨パエリアを注文!
見た目は真っ黒ですが…とても美味しかったです!!
最終日は、ビーチやビールの飲み比べができるところに連れていってもらいました。
MODUS
14 Harkeith Street Mona Vale, Australia
帰国前の友達と今までのオーストラリアでのことやこれからのことをたくさん話せたし、
天気にも恵まれてブルーマウンテンもきれいに見れたし、とても充実した週末でした!
(2日間、私たちの旅に付き合ってくれた元同僚に感謝!!)

Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ