2016年7月15日金曜日

日本帰国中にやること!

次の学校が始まる前に日本に帰ることにしました!

1年半ぶり以上の日本!!
帰ってからやりたいこと、やらなきゃいけないことを忘れないように、
書き出していきたいと思います。

・家族、友達とたくさん過ごす
→何といっても、これが一番大事!!
 ありがたいことに、オーストラリアで出会ったお友達が実家まで遊びに来てくれる予定なので、
 今から楽しみです( *´艸`)

・学生ビザの申請
→私の場合、オーストラリア国内から申請をすると、申請料に加えて$700かかるので、
 今のビザが切れる直前に帰国して、すぐに日本から新しいビザを申請しようと思っています。
 7月から学生ビザのサブクラスが大幅に簡素化されたとか、色々変更があるみたいなので、
 ちゃんと自分でできるか少し心配なんですが…(^_^;)
 何もなければ1~4週間で許可が下りるはずなので、何事もないことを祈ります!
 
・運転免許の更新
→こっちにいる間に有効期限が切れてしまいました…
 日本で免許を更新したら、こっちでも運転免許の書き換えをしようかなと思っています。
 運転する機会があるか分からないけど。。。
 そういえば国際免許証も作りましたが、身分証明書として持ち歩くには思ったよりも大きいし、
 運転もしないまま、スーツケースの中で有効期限の1年を迎えてしまいました(笑)

・国民年金の支払いを止める
→オーストラリアに残ると覚悟を決めたので、自動引き落としにしていましたが、一旦止めます。

・日本の携帯の解約
→高校卒業時から愛用していた電話番号とお別れするのは少し切ない。。。
 今までは番号お預かりサービスを利用して、月に500円くらい払っていましたが、
 これも次いつ日本で生活するか分からないので、違約金がかかるけど解約しようと思います。
 今は日本とオーストラリアの携帯の2台を持っていますが、1台にまとめたいので、
 9月にiPhone7が出ることを期待しつつ、発売されたらメルボルンで購入したいと
 密かに思っています( *´艸`)

・IELTS(ジェネラルモジュール)を受ける
→ビジネスビザ取得のためにいつかは受けないといけないIELTS。
 ビザをサポートしてもらえるのはまだ先だし、サポートしてもらえると決まったわけでは
 ないですが、いざというときのために1回受験しておこうと思い申込みました。
 あと、日本に1ヶ月もいたらびっくりするくらい英語力が落ちると友達が脅すので(笑)、
 何もないと日本にいる間、英語の勉強をしなそうだし、自分を追い込むためにも受験します。

 クレジットカード決済であれば国外からでも申込めます。
 ちなみに、申込み後はパスポートのカラーコピーを事務局まで送らないといけないんですね。。
 日本から送るより時間がかかるので、なるべく早く郵送しなきゃ。

・オンライン英会話を受ける
→実家にいると確実に英語を話す機会がないので、IELTS試験対策のコースで申込みを
 しようかなと思い、ただ今、調査中です。

・映画を観る
→これも英語の勉強をかねて、映画好きの友達が教えてくれたものをひたすら観ようと思います。

・パソコンの修理
→修理と言うほどでもないのですが、キーボードが2ヶ所外れてしまって、
 今はテープで貼って何とか使用しています(笑)

・歯医者に行く
→実はずっと前から虫歯を我慢してます(苦笑)
 まだ父親の会社の健康保険に入らせてもらっているはずなので、行けたらいきたいんですよね。
 ただ、短期間でどこまで治療できるか。。。お金もかかるしね。

他に何かありますかね…?!
きっと、あっという間に過ぎていくんだろうな。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿