2018年7月13日金曜日

学校終了・・・?!

今日で一応、学校が終了しました。
一応・・・

なぜ一応かと言いますと、月曜日に先生に課題のチェックお願いします、
金曜日に学校に行きますとメールしたんですが、
まだチェックしてないらしく、パスしているか分からないから。。

早くすっきりしたいので、今まで何やってたんだと本気で文句言いました。
モンスタースチューデント・・・笑

やり直しって言われても、やり直す体力は残っていません(^_^;)

そういうわけで、一応は約3年半に渡る学生生活に終止符を打ちました。
せっかくなので、私の学生生活を振り返ってみたいと思います。

2015年1月~3月: メルボルンの語学学校に通学。
          一番下のElementary(初級)レベルからスタートして、
        Intermediate(中級)で修了。
2015年3月~5月: TESOLの資格を取るために、ブリスベンの語学学校へ。
        3月~5月までは一般英語クラスに通っていました。
        一般英語クラス修了ギリギリでUpper-Intermediate(中級上)レベルに
        到達。何とかTESOL受講の条件を満たしました。
2015年5月~7月: TESOLコース受講。8週間、クラスメイトと辛さを分かち合いながら
        何とか乗り切りました(;´Д`)
2015年7月~12月: メルボルンに戻って来て、TAFEでツアーガイディング(Certificate)の
          コースを受講。ローカルの生徒もいる学校で、自分の英語力に絶望…
2015年12月~2016年2月: TAFEがホリデーの間、語学学校に通うことを決意。
                     最初の2週間は一般英語クラスを受講。
                  クリスマスホリデーを挟み、IELTSのクラスで勉強しました。
                  レベルは両方ともAdvanced(上級)でしたが、なかなか辛かった。。
2016年2月~6月: TAFEでDiploma of Travel and Tourismを受講。
                        Certificateのときより授業内容も分かるようになりましたが、
        課題の意味不明さは相変わらず…先生やクラスメイトに助けられて、
        何とか全科目パスできました。

本来であれば、この時点で私の留学生活は終わるはずでしたが、
途中で始めたアルバイト先から、ビザサポートの可能性の話をいただいて、
試行期間として、学生ビザを1年間延長することに決めました。

まあ、その後、残念ながらビザサポートの可能性が完全消滅しましたが・・・

2016年10月~2017年6月: 別の学校でAdvanced Diploma of Travel and Tourismを受ける。
             いわゆるビザ取り学校のため、クラスメイトもほぼ姿を現さず、
             先生やタイムテーブルが何度も変わり、
             最後にはコース修了目前にして、コースキャンセル。
2017年7月~2018年8月: 別の学校でツーリズム系の勉強を続けたかったのですが、
           他に開講している学校もほぼなく、ビジネス系のコースに変更。
           途中で課題が間に合わないから学校に来なくていいと
           言われたり、Diplomaの生徒とAdvancedの生徒のミックスで
           授業が行われるなど、前の学校と同様に割と適当でした。。。

この3年半、あっという間でしたが、振り返ってみると長いですねー(^^;)
一番辛かったのはTESOLとTAFEに通っていたときでしょうか。。

そのあとの2校は、学校のスタッフさんや先生は良い人たちばかりでしたが、
対応が本当に適当で。。こんなもんなんでしょうか。

もう勉強しなくていいと思うと嬉しい反面、今の英語力で果たしてアメリカで
やっていけるのか不安でなりません。

日本にいる間、オンラインでビジネス英語のコースを受講しようかなあと検討中です。

ちなみに、アメリカのビザは全く進展がありませんで、
これも不安要素の一つなんですけどね。

年々審査が厳しくなっていると聞きますし、辛抱強く吉報を待ちたいと思います。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 振り替えるとあっという間の三年半でしたね。お疲れ様でした! ぼくも結構似たコースを歩んだので、よくわかります。最初は英語コースで、次に6ヶ月の本科のコースに入った時は自分の英語力に絶望しました(アジアの子に助けられました!)そしえ適当さが2000年当時と全く変わってないのが印象的でした(笑)
    メルボルンをよい形で締めくくれたら良いですね!

    返信削除
  2. ☆よしさん
    コメントありがとうございます!お返事が遅くなりましてすみません(>_<)
    (コメントをいただいたときには、前までgmailでお知らせがきていたのですが、なぜか来なくなりました。。)

    本当にあっという間の三年半でした!!あんなに苦しんでいた時期もあったのか…と、とても懐かしいです。けして戻りたくはないですけどね(^_^;)笑
    よしさんの留学生活も、同じような感じだったのですね!!同じ留学生の存在は、大きいですよね!そして、適当さが全く変わってないということで、逆になぜか安心しました(笑)

    あと2週間少し、やり残しがないように過ごしたいと思います!

    返信削除