2018年7月15日日曜日

賞味期限の切れた油をどうするか問題

先日、帰国に向けていらないものを少し処分しました。

その中で問題なのが、賞味期限の切れた調味料たち・・・
中でも強敵?!なのが油です。

賞味期限内であれば、他の子にあげるんですが、
ほぼ(全く?!)料理をしないので、賞味期限から1年以上経過している。。。
女子力低ッッ( ゚Д゚)笑

固めるテンプルに似たような凝固剤がないかなあとダイソーで探したのですが、
それらしきものは見当たらず。

そういうわけで、他に簡単な処分方法はないものかと、グーグル先生で検索しました。

代表的な処分方法は、、、
1.牛乳パックで油を処分
2.新聞紙、マンガ雑誌に吸わせる
3.トイレットペーパーを使用
4.片栗粉や小麦粉を使う

まず、牛乳パックを利用する方法。
オーストラリアの牛乳はほぼボトルに入ってますからね…(^^;)
残念ながら却下…

次に新聞紙、マンガ雑誌は持っていないし、油を処分するためにトイレットペーパーを
使用するのももったいないので却下。

そこで最後に残ったのが、片栗粉や小麦粉を使う方法。
ただ、ホームステイ先で食事がでる私は、片栗粉も小麦粉も持っていない。。

どうしようかなーと思ったんですが、重曹を片栗粉や小麦粉の代わりに使える
という記事を発見!!

部屋の掃除をするように、たまたま重曹を買っていたので、
この方法を試してみることにしました!
(帰国まで3週間ありますが、油の匂いが漂うので誰も家にいないうちに
やりたかったのと、これまでの傾向から、もはや油を使うことはないだろうと思って、
さっさと処分することにしました…笑)

この方法は、油と同量の重曹を温かい油の中に入れるだけ!
(本当は油を何かに使えば良かったんでしょうが、何も思い付かなかったので(苦笑)、
とりあえず、フライパンで数分熱しました。)

時間が経って油が冷めると、どろどろに固まります。
そのままビニール袋に入れればOKとのことでしたが、
私は念のため、キッチンペーパーで拭きとってからビニール袋にいれて、
ビニール袋も二重にしてから燃えるゴミとして捨てました。

ちなみに重曹を使うことによって、フライパンの焦げや汚れがきれいになるそうです!
一石二鳥ですね!!

食品に関する最大の懸念事項が解決してスッキリしました!笑


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿