2018年7月8日日曜日

NZ旅行~1日目~

課題を昨日終わらせましたー!!
まあ、内容が合っているか分かりませんが(^_^;)
あとは提出して、無事にCertificateを発行してもらえますように・・・

ちなみに、ハウスメイトたちがホリデーで母国に帰っていたり、
完全帰国したりで、今は家を一人で使っています(・∀・)
(ホストファミリー本宅まで徒歩15秒くらいです)

何て快適なんでしょうか!!笑 完全にストレスフリーです!!
ホストファミリーとも、peace and quietだねーと毎晩話しています(笑)

さて、先月末に行ったニュージーランド旅行を振り返りたいと思います!
今回はオークランドに3泊5日の日程で行きました。

行きは23時45分発の飛行機で、オークランド着が朝の5時20分。
(多少遅延しましたが・・・)

オークランドはメルボルンより2時間進んでいるので、約3時間半のフライトです。
メルボルン時間では、朝3時半とかになるので、眠い眠い・・・

オーストラリアでは、日本のパスポートだと基本的には、スマートゲートと言われる
自動出入国審査ができるのですが、ニュージーランドでは自動入国ができません。
ただ、個人的には、パスポートにスタンプを押してもらうのが好きなので、
多少時間がかかっても人がいる方がうれしいです!

空港到着後は、予約していたレンタカーをピックアップ。
朝焼けがきれい!!
1日目はひたすら南下しました。

オークランド空港~Waitomo Caves~Hobbiton Movie Set (Matamata)~市内ホテル
私、ロード・オブ・ザ・リングの大ファンでして、いつかホビット村に
行ってみたかったんです!!(ホビットの方はまだ観たことがないです。。)

ワイトモ洞窟はグーグル先生でお勧めの観光地を検索、現地オプショナルツアーの
行程も参考にして、ホビット村と併せて1日で回れそうだったので、寄ることにしました。

朝も早いし、この日はワイトモ周辺に宿泊して、夜はゆっくり星の観測でも
できらたいいねーと話していたのですが、
友達がメルボルンでオークランドにもある系列のホテルで働いていて、
宿泊代が3泊分とも無料という何ともありがたいオファーをいただきまして、
市内まで戻ることにしたのでした。

ちなみに、運転は全部友達にお任せしました。。
前日は飛行機でそんなに眠れなかっただろうに…感謝感謝です。

ワイトモ洞窟はオークランドからは車で約2時間半ほどです。
私たちは、途中のサービスエリアで朝食を食べたり、道路が工事中のところが多くて、
30キロ/Hの速度制限があったりで、もう少しかかりましたが。。

ワイトモ洞窟は大きな鍾乳洞で、洞窟で土ボタルを観ることができます。

洞窟に入場するには、チケットが必要でガイド付きツアーが何種類かあります。

私たちはボートに乗るタイプの約45分のツアーにしました。
(オーストラリアドルで約$50くらい)

ずっとボートに乗っているのかと思いましたが、初めに洞窟の中をガイドさんの
解説付きで散策し、その後、ボートに乗りました。

洞窟の中は写真NGなので、Webから拝借したイメージ画を。。
ガイドさんはどうやってボートを操作しているんだろう…と思っていたのですが、
洞窟の天井にロープが張ってあって、それを一生懸命引っ張っていました( ゚Д゚)

個人で行く場合、今は閑散期なので事前予約なしでも大丈夫だと思いますが、
夏の繁忙期は事前予約した方が安心だと思います(*^^*)

Waitomo Caves
39 Waitomo Village Rd, Waitomo Caves, Otorohanga, 3943, New Zealand

長くなったので、ホビット村の記事は次回に続く・・・

Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ