2015年4月30日木曜日

オーストラリアの定番・ANZAC BISCUIT

25日の土曜日は、ANZAC DAYという祝日でした。

ANZAC DAYとは…(Wikipediaより)
----------
毎年4月25日、第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・
ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。
1969年に記念日が設立した。1915年4月25日にANZAC軍がトルコのガリポリに上陸したことに
由来する。

ANZACは、Australia and New Zealand Army Corps.の略で、
ガリポリの戦いに参加した兵士達はANZACsと呼ばれ、1916年に正式に4月25日が
ANZAC Dayとされるようになった。
-----------

さらにANZAC DAYは第二次世界大戦後、ガリポリの戦いに参加した兵士だけでなく、
戦争に参加した全てのオーストラリア兵のための記念日に変わっていったということで、
親日家の多いオーストラリアですが、この日に限っては残念ながら日本という国は
否定的な立場になるということを聞きました。

この日が祝日であることは知っていましたが、お恥ずかしながらどんな意味を持つのか
最近まで知りませんでした。
オーストラリアで生活をしている以上、もっとオーストラリアという国のことを知ることも
英語の上達と同じくらい大切であると実感しました。

もちろん、日本のことももっと知らないとダメなんですけどね…
他の国の生徒たちは、自分たちの国のことに本当に詳しいです。。

さて、ブログのタイトルの通り、
このANZAC DAYと同じ名前のオーストラリア定番のビスケットがあります!
私はこのビスケットのことも知らなかったんですが、
授業でオーストラリア人の先生が「ANZAC」というビスケットがお勧め!と言っていて、
たまたま同じ日にColesで見かけたので買ってみました。
(今思えば、ANZAC DAYが近かったから目立つところに置いてあったのかな...)

ビスケットの”サクサクッ”とした食感を想像していたら、意外に硬かったです(;・∀・)笑
けど、味は私好みでした!!

ネットで調べたら結構レシピも出てきたので、日本に帰ったら作ってみようかな( *´艸`)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿