2016年1月4日月曜日

ラジオを聞こう!

今日から語学学校でのIELTSのコースがスタートしました。

いきなりWritingのテストがあって、意気消沈気味です…

まさか初日にあるなんて。。
先生はただのpracticeだからと言うてましたが、文章構成が全くダメだし、
そもそも時間内に規定の文字数書けませんでした(T_T)

まあ、まだ始まったばかりだし…と自分に言い聞かせてがんばります。。

さて、ホリデー中に一番やりたいこと、それはリスニングです。
他にもボキャブラリーを増やさなきゃとか、リーディングも壊滅的だし、スピーキングも…と
言ってたらキリがないんですが、まずもって言ってることが分からないとどうしようもない
というのはTAFEの授業を受けていて散々思ったことなので…(^_^;)

今はNetflixに登録して、映画や海外ドラマをできる限りみたりしているんですが、
他にもラジオを聞くのが良いとアドバイスをもらいました。

ホストファミリーにお勧めしてもらったラジオ局がこちら!
3AW-693 AM Melbourne

アプリもあります。
App Store
Google Play
オンラインでしか聞けないのが、少し残念なところではありますが…

ホストパパいわく、政治・経済・スポーツなどなど、色んなジャンルの話を聞けるから
勉強になるよ~とのこと。
ホストパパも毎晩聞いているそうですが、たまに寝落ちしちゃうって言ってました(笑)

私も寝る前の日課にしたいと思います。

聞き流しているだけではリスニング能力は改善しないのは承知の上ですが、
少しでもナチュラルなスピードに慣れたいと思います!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ゆーさん、あけましておめでとうございます!
    真夏のお正月、日本とはまた違った雰囲気が楽しそうですね(^^)

    私も渡航が近づいてきて、いい加減リスニング日課にしてやらないと泣くはめになりそうです( ;∀;)

    2016年、オーストラリアのどこかでゆーさんにお会いできる日があるかも。。。?なんて勝手に想像したりしてます(笑)

    今年もゆーさんのブログ楽しみにしています☆

    返信削除
  2. ☆アリエルさん
    あけましておめでとうございます!!
    真夏のお正月、とても新鮮で楽しかったです!けど、友達がおせちの写真を送ってくれて、日本のお正月も恋しくなりました(>_<)

    リスニングはひたすら聞いて慣れるしかないですよね( ;∀;)こちらに来てもうすぐ1年ですが、ネイティブ同士の早いテンポの会話にはまだまだついていけません。。。

    アリエルさんは来月出発でしたっけ?!あっという間ですね!!
    私もアリエルさんとどこかでお会いできると信じてます( *´艸`)

    2016年、アリエルさんの留学生活が実り多きものになりますようにお祈りしております!!
    今後もよろしくお願いします(*^^*)

    返信削除