2016年3月23日水曜日

Macedon Ranges

少し前になりますが、Wine Tourismの授業の一環で、
Macedon Ranges(マセドン山脈)のワイナリーに行ってきました!

ビクトリア州のワイナリーといえば、ヤラバレーが有名だと思うんですが、
その他の地域にもたくさんワイナリーがあります。

その一つが今回訪れたMacedon Ranges。

地図が小さくて分かりにくくて申し訳ないのですが、メルボルンシティからは
車で約1時間のところにあります。

マセドン山脈は、高地の涼しい気候を生かしたワインの生産をはじめ、
地元の採れたてグルメが楽しめるところとしても人気急上昇中の地域だそうです。

この地域で最も有名なワインは、ピノノア(赤ワイン)とシャドネイ(白ワイン)と
スパークリングワイン。

ということで、2か所のワイナリーでテイスティング。
Hanging Rock Winery
88 Jim Rd, Newham VIC

Hanging Rock(ハンギングロック)周辺は、オーストラリアの中でも最も涼しい地域の一つ。
ちなみに、Hanging Rockとは、600万年以上前にできた高さ約108mほどの低い岩山で、
ハイキングができる観光スポットの一つみたいです。

私たちは時間の都合で行けませんでしたが、こんな感じの山です。
「hanging rock」の画像検索結果
(画像はネットから拝借)

Hanging Rockで検索すると、「Picnic at Hanging Rock」という映画のタイトルがでてきます。
1975年に制作されたオーストラリア映画で、ピクニックに出かけた少女たちが消えてしまった…
という、実話を元にした小説が原作みたいですが、この事件に関する記録が全くないことから、
完全なフィクションであることが確定した…と、Wikipediaに書いてありました(^_^;)

さて、話をワイナリーに戻しまして…
ここでは、テイスティングのあとに、施設も見せてもらいまして…
これからワインになるところらしいです。クラスメイトが一生懸命かき混ぜてました!

ランチを挟んで2か所目のワイナリー。
Granite Hills Wines
 Baynton Rd, Baynton VIC

ここのワイナリーのおじさまが、多分、面白い方でみんな笑ってたんですけど、
私は何言ってるかあまりよく分かりませんでした…(苦笑)

ただ美味しいワインとご飯を食べて…って授業だったら、どんなにか楽しいだろうと
何度も思いましたが、そういう訳にもいかないので、課題やらないとなー。。。

それにしても、Wine Tourismは選択科目なんですが、一番課題の量が多いです。。
と、結局は課題が憂うつという話になってしまってすみません(>_<)

けど、自然がたくさんでいいろことだなと思ったので、誰か車を運転できる人を誘って、
Hanging Rockにハイキングに行ってみたいな。。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿