2016年4月3日日曜日

Short Trip to ・・・ ?!

今朝?でDay Light Saving(サマータイム)が終了しました。
最近は、朝家を出るときも真っ暗だったので、ちょっと嬉しいです(*^^*)


さて、イースターホリデーを挟んで10日間、学校はお休みでした。
(また明日から学校か~と思うと若干憂うつですが・・・苦笑)

その間、少しですが旅に出ていました。

ホストファミリーに旅行に行ってくるよ~というと…

「えッ?!シドニー??何だ―、シドニーじゃないの??
シドニーにはいつ行くの????」

と言われました…
どれだけ、シドニー好きだと思われているんでしょうか(笑)
シドニー、好きですけどね!!
そう言われたら、また行く計画立てないと…(笑)

けれど、今回はシドニーではありません!!!!

留学期間中、初めてシドニー以外の国内旅行!!
日本にいる頃からずっと行きたいと思っていたところ!!

向かった先は……タスマニア!!!!

ローカルのクラスメイトに、タスマニアは何日間必要??と聞くと、
「ホバートで4日、ロンセストンで4日かなー。1週間はいるよ!!」と言われたのですが、
そんなに時間もお金もないので、2泊3日の超弾丸でしたけどね…(;・∀・)

タスマニアの大自然にずっと憧れていたので、少しでも見たかったんです!

ちなみに、タスマニアはそんなに交通手段がないので、
レンタカーを借りる方が多いと思うのですが、
私の運転免許は期限が切れてしまいまして、免許を更新するまで運転できない。。
友達もペーパードライバーなので、運転は怖い…ということで、バス移動でした。

レンタカーなくても、2泊3日でもタスマニア満喫できるよ!!ってことで、
移動手段も含めて、ブログに書いていきたいと思います!

【1日目】
まずは、朝一番の飛行機でタスマニアの州都・ホバートへ!!

空港からシティへはバスかタクシーで向かうと地球の歩き方に書いてありまして、
私たちは三人で行ったんですが、計算したらタクシーの方が少し安かったので、
タクシーを利用しました。

そしたら、タクシーの運転手さんがとても良い人で、
「ここを真っ直ぐ行けば港にでるよー。」とか、「ここがメイン通りだよー。」とか、
あと、ご丁寧にバス乗り場まで教えてくれました。

ちなみに合計金額はチップも含めて$46くらい。
一人あたり$15~$16なので、バスの$17よりほんのすこーしだけ安かったです(・∀・)笑

カフェで一休みしてから、ホバートの街を散策。
フリンダースストリート駅の時計台に似ている建物を発見!!
郵便局でした!
港でボーっとしていたら、あっという間にバスの出発時間!!

ホバートには2時間くらいしかいませんでした(笑)

足を延ばせば、世界遺産のポートアーサーや国立公園もあるわけですが、
今回は3日しかないですからね…
全て次回の楽しみにしたいと思います(また行ける日が来るかな…)

ロンセストンの往復にすれば良かったのに…とも言われたんですが、
州都の雰囲気見たかったので、少しの滞在でもホバートINにしたのでした(^^;)

ホバートの次は、ロスという小さな街(村?!)へ!!

ホバート~ロス~ロンセストンと、バスはRedlineというところで予約しました。
学割が使えて、全部で$9くらい安くなりました。

スクールホリデー中だからなのか、バスはほぼ満席でした。

バスに揺られること、2時間弱。ロスに到着!!
なぜ直接ロンセストンに向かわず、ロスに立ち寄ったかと言いますと…

「魔女の宅急便」に出てくるベーカリー屋さんのモデルになったと言われている
お店にどうしても行きたかったから!!!!
(あくまでも、「モデルなのでは?!」と言われているだけみたいなんですけどね。。)

バスを降りてすぐのところにもベーカリー屋さんはあるのですが、
お目当てのベーカリー屋さんはもう少し歩いたところにあります。
見えづらいんですが、下の写真の左側にキキが載っている新聞記事があります!

ここでお昼ご飯を食べました。
私は一番人気だというホタテのパイ!
そのあと、デザートにVanilla Sliceを食べました( *´艸`)
だって、こう書いてあったら試したくなりますよね…?!笑
Vanilla Slice自体食べるのが初めてだったので、真実は分かりませんが、美味しかったです!!

とても人気のベーカリー屋さんみたいで、旅行客全員がここに寄っているんじゃ…ってくらいの
盛況ぶりでした(^^)
(日本語も聞こえてきました。)

ベーカリー屋さんのあとは、次のバスの時間まで散策したり、ボーっとしたり(笑)
そういえば、バスストップにこんな↓ガソリンスタンド?!がありまして、
ただの飾りかと思っていたら、普通に使われていました(゜o゜)

ロス~ロンセストンはバスで1時間くらい。
私、車窓からボーっと景色を眺めるのが好きなんですが、さすがに朝早かったのもあって
飛行機も含めてほぼ爆睡…(笑)

ちょっともったいなかったですねー(^_^;)

ちなみに、位置関係はこんな感じです。
ロンセストンに着いたのが6時くらいだったんですが、朝も早くてもはや体力の残っていない
私たちは、ホテル近くのコールスで食料を買いだして、この日は10時前には就寝しました(笑)

あ!!!ローカルビールはちゃっかり飲みましたけどね(笑)

長くなったので、次の記事に続きます!!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿