2016年5月7日土曜日

これから先のこと

早いもので、今のSemesterが終わるまで2ヵ月を切りまして、
そろそろ本気で今後のことを考えなくてはいけない時期になりました。

ブログを読んでくださっている皆さんが一番気になるのが、
30代で留学したその後のことだと思うのですが、最初に結論を申し上げますと…


メルボルンで学生を続ける予定です。

えッッ?!どういうこと?!という感じですよね…(^_^;)
自分でもこの展開は全く予想していませんでした。。

留学というのはもちろん最終目的ではなくて、今学んでいることを就職にどうつなげるかが
大前提だと思うのですが、色々と考える中で、オーストラリアで働きたいという気持ちが
だんだんと強くなってきました。

そんな中、アルバイト先のマネージャーから、フルタイムで働ける人を探しているんだけど、
もしもこっちで働きたい気持ちがあったら、すぐに会社にビザをサポートしてもらうことは
難しいけど、ビジネスビザを取得できるように自分も協力するので、一緒にがんばっていこう、
という話をいただきました。

実はそれまで学校の課題に時間がかかりすぎて、たいしてバイトもできてなかったんですが、
そんな私に声をかけてくださったことが本当に嬉しかったです。

では、今の学校が終わってもオーストラリアに残るにはどうしたらいいのか…

ワーホリはとっくにできない年齢になっているので(泣)、学生ビザを延長するしかありません。
パートナービザって手もありますが、そんなパートナーどこにもいません(・∀・)笑

ただ、今回は現地就職を目指しての学生ビザ延長なので、
できれば安くて通学頻度が少ない学校がいいということでエージェントさんに相談しました。

色々検討した結果、今とは別の学校でAdvanced Diploma of Travel and Tourismのコースに
通うつもりです。

今でさえ、課題やばいー!!と言っているのに、さらに上のDegreeに耐えられる自信は
全くありません(泣)

けれど、全く違うコースに申し込んで、学生ビザを再度申請する際に
移民局から突っ込みが入ったり、自分の興味のないことに多額のお金を費やすのであれば、
これからの自分のためになるコースを選ぼうと思っています。

※私はすでにオーストラリア国内から2度学生ビザを申請しているので、
今のコースと全く違うことを勉強しようとすると、移民局からチェックが入る可能性がある…
ということを言われました。。

この結論に達するまでには、葛藤もありました。

英語もまだまだでまずはそっちを何とかしたいのに、また授業や課題で同じ苦しみを味わうのか、
果たして自分が海外で働いていけるのか、もう2年以上も社会人生活から離れているので、
現実(日本)に戻りたくないだけじゃないかとか。。

ただ、いくら私が望んでも、人が足りていると言われたらそれまでだったわけですし、
ブログで何度か書いていますが、私は本当に人との出会いとタイミングに恵まれているなあ…
と改めて実感しまして、チャンスがある限り挑戦していこうと決めました。

仕事と学校の両立は大変だろうし、楽しいことばかりではないと思いますが、
自分の決めた道を信じてやっていきたいと思います。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ゆーさん:

    こんばんは、ご無沙汰しております。

    もうすぐfinal examination期間に突入すると思いますが、課題の量もどんどん増えていって、頑張ってくださいね。
    英語は時間かければなんとかなると私は信じています( ´∀` )(今の私はまだなんとかなっていませんけど)、ゆーさんもきっとうまくなりますよ。

    私は今シティーの近くのカルトンというところに住んでいます。
    ゆーさんはどこら辺ですか。

    今日雨すごいんですね。風邪ひかないように気を付けてくださいね。

    返信削除
  2. ☆Creamy Latteさん

    こんばんは(*^^*)コメント、ありがとうございます!!
    私の通っているコースはexamというか、ほぼプレゼンかレポートなんですが、課題の難易度も徐々にあがっていってます(^_^;)
    いつもまずは課題の内容を理解するところから始めるので、余計に時間がかかってしまいますね。。

    今日もホストファミリーに、2~3年ここにいれば英語はもっと上達するよーと言われました。私も時間をかければなんとかなると信じます!!

    私はシティーから電車で20~30分のところに住んでいます。学校に通うにはやはりシティー近郊が楽なんですが、増えすぎた荷物を移動させるのがもう面倒だし、何より、本当にホストファミリーが良い人たちばかりなので、ずっと住みたいくらいです!!

    体調のお気遣い、ありがとうございます。
    ここ数日で、急に寒くなってきましたので、Creamy Latteさんもお身体にはお気を付けください!!

    返信削除
  3. ご無沙汰しています。
    ブログ、楽しく拝読しています。

    「このまま学生を続ける」という判断、驚いたというより
    やったね!という感じで拝読しました。
    自分の選んだ道を信じて、突き進んでください!
    Keep the Faith!!

    先日、留学予定のバンクーバーに学校見学を兼ねて
    マラソンにも出場してきました。
    都会なのに自然もたくさんある素敵な街で、
    また、実際に学校を見ることもできて、
    とても良い旅行になりました。

    現在、2つの学校で迷っています。
    それぞれ良い所があって・・・
    メールアドレスの方にご連絡させていただいて良いですか?
    社会人留学の先輩として、ご相談に乗っていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ☆Lucyさん
      こんばんは!お久しぶりです!!
      いつもありがとうございます。

      そういっていただけて嬉しいです(*^^*)
      Keep the Faith!!の言葉を胸にがんばります!

      バンクーバー、聞けば聞くほど、メルボルンと似ているなあと思いました。
      私もいつか行ってみたいです!!
      素敵な街の中を走るのも、きっと格別ですよね!

      はい!!いつでもご連絡をお待ちしております。
      先輩だなんて大変恐縮ですが、私でお力になれることがあれば嬉しいです!!

      削除