2016年8月7日日曜日

オーストラリアンフットボールを観に行ってきました!

オーストラリアの国民的スポーツ、オーストラリアンフットボールを観に行ってきました!

通称・フッティー(Footy)の愛称でオージーたちに親しまれているこのスポーツは、
メルボルンのあるビクトリア州を中心に行われている冬季のスポーツで、
ラグビーみたいな感じでしょうか…(間違っていたらスミマセン。。。)

9月下旬にリーグチャンピオンを決める決勝戦がメルボルンクリケットスタジアム(MCG)で
行われるのですが、何と昨年からビクトリア州では決勝戦前日が祝日になりました(゜o゜)

日本で言うところのプロ野球の日本シリーズの前日が祝日になるような感覚でしょうか…



とブログと書いたところで、そう言えば、昨年、MCGのことについて書いたよな...と思って
過去の記事を見てみたら、全く同じことを書いていました…笑

しかも、フッティーについても結構書いていました(;・∀・)笑
>>そのときのブログはこちらから

スポーツ観戦が趣味の私…いつかは生で観てみたいと思っていたのですが、
ルールがさっぱり分からない。。。ということで、
フッティー好きのお友達と一緒に行きました。

私たちが今回行ったのはドックランズにあるエティハドスタジアムです。
スポーツ観戦のお供は、寒くてもやっぱりビール!!笑

オーストラリアンフットボールのスポンサーがTOYOTAだということを
初めて知りました!!

スタジアムの中央にも大きなロゴが!!
というかですね、スタジアムが広すぎて、写真に納まりきらない…(笑)

1チーム18人で戦い、1クォーター20分×4クォーター。
こんな広いスタジアムを走り回るなんて、どれだけ持久力すごいんでしょうか。。
(感想が薄くて申し訳ないです…(^_^;))

ルールは、まだまだ理解できなかったですね。。。
とにかく激しいタックルが印象的でした。

ちなみに私たちは3階の自由席で観たのですが、学生割引を使えば$17!
(前の学校のStudent IDの有効期限がまだあるので、ちゃっかり使わせていただいております。)

グラウンドレベルで臨場感を味わうことはできないですが、
上の方が全体を見渡せるし、このくらいのお値段だったらまた観に行けそうなので、
今度観に行くときは、ルールをきちんと予習していきたいと思います!笑


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿