2017年1月25日水曜日

自分が情けない

36歳になってから、初めて泣きました…学校で。

実は、前の学校でも2回くらい泣いたことがありました。。(ブログに書いたことあったかな?!)
学校の日本人スタッフの方と、先生の前で。理由は、すべて自分の英語の不甲斐なさ。

先生の話していることは大体分かるんです。(一瞬でも気を抜くと分からなくなるけど…)
けど、いざ自分の言葉で課題をやるとなると、どうしていいか分からない。

特に今回は、大の苦手なプレゼンテーションで、何回、先生の説明を聞いても、
理解したようで、できていない。。

先生は、今、勉強しているのはAdvanced Diploma(日本の短大卒くらい)で、
英語が第二言語の私にとって、余計に難しく感じるのは当たり前だし、
今、授業に出席しているのは私だけなんだから
(最近、ようやくもう一人来るようになったんですが、今日は来なかった。)、
分かるまで聞いて欲しい、私が理解できるまで、何度でも言い回しを変えて説明するから…
と言ってくだいました。

その先生の優しさと、自分の情けなさに、気がついたら涙が出てきていました。

学校の課題以外にも、なかなか自分の思うようにいかないことがあって、
それをちょっとストレスに感じているので、そういうのも重なって、
先生の前で泣いてしまったんだと思います。

オーストラリアに残る手段とはいえ、もう課題に追われたくないって正直思うところも
あるんですが、それもこれも自分が決めたこと。

これがきっと未来の自分の成果につながると信じて、やるしかないですね。

明日はAustralia Dayで祝日なので、学校もお休み!
仲の良い日本人のお友達と誕生日が近くて、一緒にお祝いする予定なので、
嫌なことは全部忘れて、楽しんできます(*^^*)

出かける前に、延ばしに延ばしてもらっているプレゼンを完成させたいけど…(;・∀・)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿