2015年1月25日日曜日

メルボルンから寒中見舞いを出してみた

私、留学することをほとんど報告せずに日本を発ちました。
 
普段からかなりの連絡不精なんですが(←連絡しようよ!)、
友達や前職でお世話になった方たちを驚かせようと、新年の挨拶は遅くなってしまうけど、
年賀状は書かずにこちらに着いてからポストカードを送ろうと思っていたのですが、
ありがたいことに仕事を辞めてからしばらく経つのに、
たくさんの方から年賀状をいただきまして(>_<)

郵送代が思ったよりかかりそうなので、一部は出発前にお返事を出そうかとも思いましたが、
せっかくなので全てメルボルンに着いてから出すことにしました!

夏のオーストラリアから、「寒中お見舞い申し上げます」の一言を添えて…(´・ω・)

オーストラリアの郵便局では、ポストカードや文房具なども売っていました!

郵送代は$1.95 /1枚でした。
自動販売機があって、そこで郵便局の方に手伝ってもらいながら、切手を購入しました。

ちなみに、ポストに投函する場合は2種類あって、
黄色:速達用
赤色:通常郵便用(Air Mail含む)  だそうです。

日本にポストカードが届いたころを見計らって、改めてメールをしようと思っていたら、
思いのほか早く届いてしまい(1週間ほどかかると思ってたら、そんなにかかりませんでした)、
メールやLINEでかなり驚いたという連絡をいただいてしまいました(;´Д`)

本当、どこまでも不義理もので申し訳ないです。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私はメルボルンに計5年くらい(過去に留学していて一旦帰国して今はメルボルン郊外で就職)滞在してる30代です。メルボルンは国際色豊かでこっちの人はあまり日本人のように年齢などを気にしないので、メルボルン生活を思いっきり楽しんでください。
    日本人との距離は、私の経験からすると近づき過ぎず離れ過ぎないのが一番いいと思います。英語は自分から積極的に使おうと意識すれば必ず伸びるので頑張ってください。

    返信削除
  2. こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます!!
    メルボルンは、街を歩いていても、本当に多くの国籍の方がいるなという印象です。
    良い意味で自分の歳を忘れてしまいそうです!!

    日本人とは近づき過ぎず離れ過ぎず…ですね!英語を上達させたい、というは誰もが持っている最大の目標だと思うので、お互いに刺激しあえる存在になっていけたらなと思います。
    積極的に話すことを意識してがんばります。ありがとうございます!!

    返信削除