2015年11月10日火曜日

気分はすでにクリスマス?!

先日、Melbourne Centralに行ったら、すでに大きなクリスマスのデコレーションが
お目見えしていました!
後ろに見えているレンガの建物は、戦時中に銃弾を作る工場(ショットタワー)として
使われていたそうです。(全体が映ってなくて恐縮ですが…)

歴史的建造物を大切に残しているメルボルンでは、このショットタワーも壊すことなく、
タワーが内部に包み込まれるように作られていています。
ちなみに、Melbourne Centralは黒川紀章氏の設計で、円錐形のガラス屋根が特長です。

ガイドのアルバイトを始めてからこのことを知ったのですが、このようなところで
日本と繋がりがあるということを知って、親近感がわきました!

ステイ先に帰ってから、もうクリスマスツリーが出てたよ~とホストファミリーに話をすると、
「えッ?!早すぎるよ!!12月で十分なのにね」と言ってました(笑)

一方、別の知人の話では、「クリスマスが終わった瞬間に次の年のクリスマスの計画を始める」
と言っていて、どっちが本当なのかどうか…(笑)

いずれにせよ、真夏のクリスマスは初めての経験なので、今から楽しみです(*^^*)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿