2015年11月6日金曜日

お勧めの英語学習サイト

最近、18歳のシェアメイトがやってきたのですが、10代とは思えないくらいしっかりしていて、
英語も流暢に話すし、ホストファミリーと難しい話題(国際情勢とか)も話すし、
自分の国のことや自分の意見をはっきり言うことができて、
ほぼ倍歳が違うのに(!)いつもすごいなーと尊敬しています(;´Д`)

そんな彼女も3年前まではあまりしゃべれなかったみたいなんですが、
色々とお勧めの英語学習サイトを教えてもらいました。

英語を学習する上で最も大切なのは、英語は英語で理解するということ。翻訳はしない。
考え事も英語でする!

これは語学学校の先生にもずっと言われてきたことなので分かってはいるんですが、
英英辞典を使っても途中で挫折してしまうダメな私…。

こんなサイトを教えてもらいました。
Vocabulary.com

調べたい単語を入力したら、説明と例文が出てきます。
意味だけを理解しても、実際に使えないと意味がないので、この例文は助かります。

リスニングにはこちら。
6 Minute English By BBC Radio (Podcast)
TED
Radiolab (リーディングの素材もあります)

あとは図書館の「English as a second language "ESL"」のコーナーにある参考書を
使うのもいいそうです。

日本語のIELTSの参考書ならあると言ったら、「絶対にダメ―!!」と言われました(苦笑)

正直、ここまできても授業で何言ってるか分からないし、課題も人の何十万倍も
時間がかかるので、英語の勉強をするということがおろそかになっていたんですが、
若い彼女から良い刺激を受けてがんばっていきたいと思います。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. だいぶご無沙汰しております、Lucyです。

    留学の延長、
    TESOLの資格を取得、
    ブリスベンからメルボルンに戻り、
    TAFEでの授業も始まり、
    アルバイトも始め、

    いろんなことがありましたね。

    今回の英語学習サイトの記事は参考になりました。

    昨年の今頃、メルボルンへの留学を計画し、断念し、そんな時に
    ゆーさんのブログを見つけて、今も勇気をいただいています。

    いろいろと事情が変わり、今ではバンクーバーへの留学準備を
    進めています。と言っても出発は来年の10月の予定ですが^^;

    今回の記事の中で、
    「正直、ここまできても授業で何言ってるか分からないし」と
    ありましたね。ブログを拝読すると、家族とも友達ともとても
    楽しそうに過ごしている雰囲気が伝わってくるのですが、まだ
    コミュニケーションで苦労することは多いですか?

    たった1年間でネイティブのように話せるという妄想は
    抱いていませんが、やはり語学習得は難しいということでしょうか。

    これからも、ブログの更新を楽しみにしています。
    どうぞお身体お大事にしてください。

    返信削除
  2. ☆Lucyさん
    お久しぶりです(*^^*)お元気ですか?!
    温かいお言葉、ありがとうございます。

    はい、本当にいろんなことがありまして、あっという間に月日が流れています(>_<)

    カジュアルな日常会話は大丈夫なんですが、長い英語に慣れないというか、先生や現地ガイドさんがひたすら説明してくれるときは特に分からないですね…
    あとは、ホストファミリー同士の本気?!の会話や、オージーのクラスメイトが何を言っているか分からないときもあります。。
    オーストラリアでは短い単語や文章であっても、さらに短くする傾向にあるのと(例えば、最近はあまり使われていないみたいですが、Thank you=Ta(ター)とか。。)、スラングも多いので、それで理解できないというのもあると思うのですが、それにしても分かりません(苦笑)

    言葉というのはその国の文化に密接に関係していると思うので、やはり日本語にはない表現がたくさんありますし、逆に日本は自分を謙遜する傾向にあるので英語でどう表現すべきか悩むこともありますし、第二言語を習得するのは難しいなと実感しています。。(そういう意味でも英語は英語で理解した方がいいんでしょうね)

    ただ、英語が分からない!!と自分に暗示をかけてしまっていたら、分かるものも分からなくなってしまうと思うので、実践の場で日々成長しているんだという気持ちは忘れないようにしていきたいと思っています。

    Lucyさんの留学計画、再始動されたんですね!!個人的にはメルボルンでなくて残念ですが、Lucyさんの留学生活を陰ながら応援しています!

    一時期、ブログがフェードアウトしかけてしまいましたが(汗)、引き続きどうぞよろしくお願いします!
    日本もそろそろ冬がやって来ると思いますが、Lucyさんもご自愛ください。

    返信削除