2017年1月14日土曜日

オーストラリアに来て2年が経ちました

本当は、当日にブログを書こうと思っていたのですが、バタバタしていて書くことができず。。

オーストラリアに来て丸2年が経ちました!!!!

1年前に書いた記事にブログのタイトルをあわせようと、
そのときのブログも読み返してみました。
オーストラリアに来て1年が経ちました

英語力に関しては、相変わらず自信はありませんが、今の学校では、先生の言っていることは
だいたい分かるようになってきたと思います。
ただ、少しでもボーっとすると、????状態になるので、授業中は気が抜けません(笑)

前は、日本語をそのまま英語にしようと思って、伝えたいことの半分も言えませんでしたが、
日本語にしかない表現や、逆に英語でしか理解できない表現がたくさんあることを学び、
無理に直訳することをやめました。

そうは言っても、まだまだ伝えたいことを伝えきることはできませんが、先生も根気よく
私の話を聞いてくれます。
出席しているのが私だけだからできるんだと思いますが…(^_^;)

そうそう!この前、クラスメイトが二人もきて、先生も私も驚いたんですが、
翌日には、また一人に戻っていました(笑)

1年前は、留学後の社会復帰のことが不安でしたが、リハビリ期間?!を経て、
何とか働いています。

復帰場所は日本だと思っていましたが、今の会社でアルバイトを始め、
メルボルンでの就職を目指すことを決めて、現在に至ります。

そう考えると、1年1年、環境がどんどん変わっていっているなあという感じですが、
来年の今ごろには、英語力にも大分自信がついて、学校も無事に卒業し、
フルタイムで働いているでしょうか…?!

今から自分でも楽しみです!!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 祝・2周年!!
    過ぎるとあっと言う間ですが、1年後、2年後は私も自分の人生がどうなっているのか、想像がつきません。子供がいるし日本には戻っていると思いますが(^^;

    2月から決まっていた旅行会社でガイドとして働く予定でしたが、今のところ仕事がないと言われ、( ゚Д゚)な状況です。毎週20hは仕事しないと、カレッジを卒業できないプログラムになっていて・・・もう1つ探すにしても、ガイドの仕事が入った場合、フレキシブルに調整できるかが問題ですし、また就職活動か、と思うと重い腰が上がらず、もっと焦らなければいけないのにどこかで「何とかなる」とか思っている自分もいて。。
    こんな私を叱ってください!(笑)

    良い報告ができるように頑張ろうと思います。
    ゆーさんの今後のご活躍をますます楽しみにしています!

    返信削除
  2. ☆Lucyさん
    ありがとうございます!!!!あっという間の2年でした。

    仕事がない…というのは、自分ではどうすることもできないですよね(>_<)ガイドの仕事量というのは、訪問してくださる方の人数によって決まるし、それはこちらではどうすることもできないから、難しいですよね。。
    そして、フレキシブルに対応できないと…というのも、非常に分かります!!フライトの遅延や欠航でも左右されますし、ツアーが前日に催行決定になることもしばしば。。。
    私も、結構「何とかなる」と思う方だったりして…(^_^;)笑
    Lucyさんならきっと大丈夫です!!

    半年後、1年後、2年後と、お互いに良い報告ができるようにがんばりましょうね!!

    返信削除