2017年8月11日金曜日

修了目前で、コースがキャンセルされました…

お久しぶりです...しばらくブログを書かなかった間に、メルボルンは真冬。
一年で一番寒い時期です。(とは言っても、ここ数日は暖かいです。)

色々ありまして、気分が沈む日も多く、ブログからも遠ざかってしまいました( ;∀;)

まず、来月で終わるはずだったツーリズムのコースがキャンセルになりました。
その連絡をもらったのは、6月のこと。
コース修了まで、あと3ヶ月も残っていませんでした。

キャンセル理由は、生徒1人ではコースを維持できないこと。
コース閉鎖予定の9月までに、課題をすべて終わらせるのが難しいと判断したこと。

上記の2点だそうです。

正直、今さら???という感じでした。

生徒が私だけになって、何ヶ月も経っていたし、それは最初から分かっていたこと。
課題にしても、帯状疱疹になって学校を休んでいたのもあり、
本来の予定から少し遅れてはいましたが、担任の先生は、取り戻せると言っていました。

よくよく聞いたら、学校側でもチェックが必要だから、それが間に合わないと。。。
えー、それは学校の怠慢なのではないでしょうか。。。

まあ、いくら反抗したところで、学校の決定は覆りませんし、無駄に不満を言って
時間と体力を消耗するのはやめました。

私の選択肢は三つ。
1. 同じ学校で別のコースに変更する
2. 別の学校に転校する
3. 日本に帰国する

一瞬、もう日本に帰れってことなのかなーとも思いましたが、
やっぱりまだ自分で納得できない部分が多いので却下。

次に、同じ学校でIELTS対策コースを取ろうかとも思ったのですが、
私はすでにVETコース(職業教育訓練コース)を受講していて、
英語力は十分にあると思われているので、単に英語コースに戻るのは難しい、
IELTS対策コースを受けるにしても、他のVETコースなり、
High Educationコース(Bachelor以上)とパッケージにして申込んだ方が、
学生ビザを却下されるリスクは低くなると言われました。

いやー、もうそんなお金も気力も正直ないのでね…((+_+))
同じ学校内にビジネスやマネジメントのコースもあるので、
それだけに変更することもできましたが、今まで散々学校に振り回されてきて、
もう学校を信用することができなかったので、別の学校に通うことにしました。

ここまできたらツーリズムの勉強を続けたかったのですが、
Advanced Diploma of Travel and Tourismを勉強できる学校は、
メルボルン市内では限られていまして、、、

ちなみに、卒業したのでもう良いかなーと思って書きますが、
以前は、William Angliss Intsituteという、オーストラリア国内でも
クッカリーやホスピタリティで有名なTAFEに通っていました。

そこにはツーリズムのAdvanced Diplomaのコースあるんですけどね、
もう授業料をお支払いできる余裕はありません(苦笑)
有名だけあって、先生方の質も良いですし、施設も整っているので、
今後、メルボルンのTAFEでクッカリーやホスピタリティ、ツーリズムの
勉強をされたい方、ぜひ候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?!

そういうわけで、オーストラリアのツーリズム関係での就職を半分諦めかけている私は、
別の学校でマネジメント系のコースをとることにしました。

本来は12月で切れる今の学生ビザですが、別の学校に編入し、コースを変えた分、
授業期間が延びることになり、学生ビザも延長する必要があります。
少しでも長くメルボルンにいることを選んだのです。

別のコースですが、ほぼツーリズムの科目とかぶっているので、
すでに修得した科目は、Credit Transfer(単位互換)してもらう予定です。

このCredit Transfer、前の学校がなかなか証明書を発行してくれず、
発行依頼をしてから1ヶ月半以上たちますが、まだ手元に届きません。

授業料の返金も遅かったし、新しい学校には、転校させたくない(生徒数が減る)から
手続きしないんだよーって言われました(笑)

転校させたくないって、もう、新しい学校で授業始まってるのに…( ゚Д゚)
もちろん、スムーズに手続きをしてくれるところが多いと思いますが、
学校によっては超スローペース。。。
何回も催促しているのに、いつになったら受け取れるのでしょうか( 一一)

そういえば、転校手続きの際、その理由を書類に明記しないといけないのですが、
私は特に何も言っていないのに、Student Serviceのマネージャーが、
「もうこの学校を信じることができない」と書いていて、ビックリしました(笑)
私、そんなこと一言も言ってないんですけどね、、、

他の部署は本当に仕事が遅いですが、ここのマネージャーと、日本人スタッフの方は
私のことを心配してくれて、いつも丁寧に対応してくださいました。感謝です。。

そんなこんなで、ブログを更新していない間に起こった出来事、その1でした。
長くなったので、続きます...


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿