2017年8月12日土曜日

タックスリターン

今年もこの時期がやってきました!

現在、無収入…
まとまったお金が少しでも欲しい私は、Payment Summaryが
前職の会社から送られてきた直後に申請しました(笑)

去年は自分で申請したのですが…
自分でタックスリターンを申請してみました

今回は金額も大きいので、日本語で対応してもらえる会計事務所にお願いをしました。
リンクを貼っていいか分からないので、ここには掲載しませんが、
オーストラリア在住の日本人向けのWebサイトにも掲載されていますし、
「オーストラリア」「タックスリターン」でGoogle先生に聞けば、
すぐに出てくるところです!

日本語での質問に答えれば、簡単に申請できます。

結果、2,800ドル以上戻って来ました!!

最初、メディケア(オーストラリアの公的医療制度で、オーストラリア国民、
永住権保持者、市民権保持者が加入できる)税免除申請の部分が分からなくて、
私はメディケアじゃないしなーと思って、「申請しない」を選択していたのですが、
これは、メディケアに入っていなければ払わなくていい税金とのことで、
免除の申請をすれば、223.10ドルの節税になるとアドバイスをいただきました。

申請手数料は、メディケア税免除申請手数料と合わせて、93ドル。
自分に戻って来た金額を考えると、代理でお願いして良かったです。

これであと少しは、無収入でもまだ何とか生活できる( ;´Д`)

と言っても、学校の授業料の支払いも残っているし、
学生ビザを延長するための申請代と学生保険代もあるし、
そんなに余裕をかましている場合じゃないんですけどね…

インターンシップもあと少しで終わるし、そろそろ本気で
アルバイトを探さないとな…( ゚Д゚)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿