2014年10月3日金曜日

私の英語力

はっきり言って、英語できません('Д')
本当に簡単な会話だけ...

中学生の頃は、得意科目は堂々と英語!と答えられるくらい成績も良かったんです。
2年生のときには、夏休みにオーストラリアにホームステイに行きました。
(初海外!多分、ブリスベンだったと思います。。20年前のことなので記憶が曖昧...笑)

けれど高校生になると、だんだんついていけなくなり、
大学1年生の英語の授業は、13クラス中、下から3番目。。。

社会人になってからは、年2回海外に行くことを目標に仕事に励み、
旅行の度に自分の英語力の無さを痛感し、帰ってから英語を勉強しよう!と心に誓いますが、
帰国するとそんなことはすっかり忘れてしまい・・・の繰り返しでした。


その語学力で、しかもその歳で留学行くの??という感じですが、
それでも行きたいんです!!

ともかく単語が分からないと話にならないと思い、今はこちら↓で勉強中です。












しかし!!!
自分に甘くて亀並みのスピードでしかページが進みません(/_;)

他にも昔使っていたものや、留学を決意したときに買ったものが机に埋もれています。。
形から入るタイプなので、買って満足しちゃうんですよね(苦笑)

留学前に、せめてこの本だけでも終わらせたいです!!


Thank you for coming my blog!!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。メルボルン情報新着記事を適当に見てて、訪問させていただきました。

    英語がわからない&もうアラサーだけど留学に来たいとのことですが、語学力も歳も関係ありません!!すばらしい決意だと思います。

    私もアラサー留学でしたが、歳のことでからかわれたりしたことは一度もありません。そんな人がもしいたら言ってやりますよ、アラサーで何かに挑戦する事よりも、歳を理由にあきらめてしまう事のほうが、よっぽど恥ではないか?と。

    英語のことですが、余計なお世話であることを承知で言わせてもらいます、机に向かって参考書にかじりついてても、英語は上達しません。実際に現地に来て会話をするとなると、本などで覚えた単語なんて、すらすら出てこないものです。

    留学前に少しでも英語力を上げておきたいというのであれば、ネットなどを駆使してなるべくオーストラリア訛りの英語に耳を慣らせておくのがいいと思います。ユーチューブで検索すればいくらでも出てきます。

    充実した留学生活になるといいですね。

    長文失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメント、ありがとうございます♪
      また、的確なアドバイスもありがとうございます。

      そうですよね!年齢を気にして何かを諦めるより、後悔のないように自分のやりたい事に突き進んでいきたいと思います。
      英語については、やはり耳から慣らせておくのが大切なのですね!ゆっくり話してもらえれば、簡単な会話であれば何とかついていけるのですが、少しでもスピードがあがると、「???」な状況です。。
      早速、検索してみようと思います!!


      削除