2014年10月5日日曜日

国際キャッシュカード

普段の海外旅行では、現金を少し両替して、その他はクレジットカードを使っています。

けれど今回は語学留学。
たくさんの現金を持っていくのは不安だし、クレジットカードも調子に乗って使うと
大変なことになりそうなので...

色々な方のブログを参考にさせていただいて、国際キャッシュカード機能付きの
銀行口座を開設しました!

新生銀行
スルガ銀行ANA支店(VISAデビット付)

他にも、手数料の低い楽天銀行や、りそな銀行などが候補に挙がったのですが、
私が住んでいるところはド田舎 山と海に囲まれたのどかなところで、
国際キャッシュカードが使える銀行の窓口も近くにないので、コンビニなどからでも使える、
日本での出入金の際に手数料が掛からない上記の2行に決めました。
※利用する時間帯によっては、手数料が掛かる場合もあります。

新生銀行だけでもいいかな??と思ったのですが、デビット機能が便利そうだったのと、
ANAのマイレージカードは持っていなかったので、後からスルガ銀行でも申し込みをしました。

9月にシンガポールに行ったので、試しにATMから引き出してみようと思ったのですが、
まさかの書類不備で戻ってきてしまい、出発までにカードが届きませんでした(^_^;)
(シンガポール旅行についても、思い出としてブログに綴りたいと思っているので、
良かったらまた見にきていただけると嬉しいです!)

ちなみに、両方とも郵送で申し込みをしました。(新生銀行はアプリからでも申し込み可能です!)
私は家族と同居していて、携帯電話もクレジットカード払いにしているので、
公共料金の請求書など同封書類をどうしよう、と思っていたのですが、
個人名義で、自分の運転免許証など公的証明書の住所と名字が請求書と一致していれば、
家族宛の請求書などでも大丈夫みたいです。

私の場合、固定電話の請求書が以前の住所のままだったんです。。
(以前の住所といっても、昔と今の家は前後で並んでいて、番地も1ケタ抜けているだけなので、
住所変更をしなくてもきちんと届けてもらえてたんだと思います。
20年以上も前の住所で届いてました( ;∀;)これを機に住所変更の手続きします!)

なので、市役所で600円(300円×2枚)払って住民票の写しを発行してもらいました。
セブンのコーヒー6杯も飲めたのに...

留学生活中はあまりクレジットカード払いにしたくないので、
当面の間はATM引き出しは新生銀行、キャッシュレスはVISAデビットで
使い分けていきたいと思っています(*^^*)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿