2014年10月4日土曜日

滞在方法について

私がオーストラリアに行くのは、向こうが夏のハイシーズン。
特に2月3月は留学生も増えるということで、早めに学校と滞在先の申し込みを済ませました。

現地での滞在方法といえば、まず最初に思い浮かぶのがホームステイ。

けれど、私は最初から学生寮の一択でした。

なぜ、ホームステイではないのか?!

それは、もう30歳を越えている立派な大人なので(中身が伴っているかは別にして...笑)、
家庭のルールに縛られたくないからです。

ホームステイは、食事の心配をしなくていいし、海外の生活文化を直接肌で感じられるし、
第二のファミリーが海外にできる!
他にもメリットがたくさんあるし、ルールのない家庭もあると思います。

それでも、私は自由度の高い学生寮を選びました!
あと、外国人の友達をたくさん作りたいっていうのもあります。

立派な大人なので、 快適さ重視の1人部屋が良かったのですが、
色々考えた末に(主に予算の都合で...)、4人部屋にしました( ;∀;)

1人部屋にいると英語使う機会が減るしね。。。
2人部屋だと、気が合わなかったときにしんどいってよく聞くしね。。。

さらにリーズナブルな6人部屋もありましたが、さすがに多いと思って4人部屋にしました。

学生寮でも、英会話レッスンや母国の料理を作りあったりする
アクティビティがあるみたいなので、今から楽しみです!

ちなみに、学生寮から届いたレターによると、English onlyポリシーがあり、
破ると反省文を書かないといけないみたいです。(私の訳なので、間違っているかもですが...)

33歳で反省文...絶対に書きたくない!!!



Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ウォンバット2014年10月5日 10:04

    頑張ってください。反省文だって書くぐらいのアクティブさはひつようかもしれませんよー楽しみにしてます

    返信削除
  2. ☆ウォンバットさん
    ありがとうございます!
    失敗を恐れず積極的に会話をして、その結果、うっかり?!日本語が出てしまって
    反省文を書くことになってしまったら、このブログでお知らせしたいと思います(;・∀・)

    返信削除