2014年12月20日土曜日

国際スピード郵便(EMS)について

仮の仮パッキングをしたときに、できれば身一つで行きたいと書いたのですが、
荷物を減らすべきところ、さらに荷物が増えることになってしまったので、
航空便を利用することにしました(^_^;)

なぜ荷物が増えたのかといいますと…
母に渡された健康サプリメント1年分!!

食生活乱れるだろうから絶対飲んで!と言われました。
命の次に大事だよーと。

いや、命の次に大事なのは、パスポートとか他にもあるでしょうよって思いましたが、
一人暮らしのときもまともな食生活を送ってなかったこと知っているし(!)、
心配してくれてるんだよなということで、持参することにしました。
(普段から飲んでるサプリですが、効果があるのかは……分かりません!!笑)

しかし!
これがかなり重たいし、スーツケースのスペースをとるんですよ(>_<)

なので、シャンプーやコンディショナーを置いていって最初から向こうで買おうかとか、
洋服減らすか~と思ってたんですが、、、

さらに追い打ちをかけるように、
「ドリップコーヒーいっぱいあるから持っていけば?!」ときました(笑)

だから、もう無理なんだってばよ!!と言ったら、

そもそも、1年分の荷物をスーツケースだけに収めるのが無理なんだから、
航空便で送ろうよって話になりました(笑)

そういうわけで、前置きが長くなってしまったのですが、
郵便局の国際スピード郵便(EMS)を利用しようと思って、色々と聞きに行ってきました!

ちなみに、海外への発送手段として、EMSの他には、エコノミー航空便(SAL便)や
船便などがあります。

→→発送方法の比較はこちら(郵便局ホームページ)

EMSが常に一番料金が高いと思っていたのですが、
荷物が軽いときは、SAL便よりもEMSの方が安くすむ場合もありました。

私は少なくとも5キロはいくかな?って感じなので、EMSが一番高いんですが、
早く届くし、追跡検索もできるみたいなので、安心代ということで。

あと、段ボールは規定内の大きさであれば何でもいいけど、
食べ物の名前やイラストが書いてあるものは避けた方がいいとのことでした。
(郵便局でも塗りつぶすことは可能だそうです。)

最初はスーパーとかで段ボールをもらってこようかと思ったのですが(プライスレス!)、
オーストラリアは特に検疫が厳しいし、面倒なことになっても嫌なので、
ゆうパックの一番大きい段ボールを買いました(210円!)。

ついでなので、断念しようとしていたシャンプーやコンディショナー、冬服、
別送するなら食料品も少々詰めようかなと思っています。

できれば5~7キロ以内に抑えたいので(送料でいうと1万円前後)、
調子に乗って詰めすぎないようにしないとです(笑)

メルボルン→ブリスベンのときにも、オーストラリア国内の宅急便を使わないとダメかなあ。。。
お金がかかるけど仕方ないか(;´Д`)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 準備着々と進めていらっしゃるんですね。
    娘が9月に渡豪した時は、向こうはまだ初春で気温がずいぶん低いようでしたから
    セーターなども持って行かなければならず、衣類だけでもかなりの重さでした。
    そこに靴やサンダル、薬にメイク用品を。隙間にはその日からすぐに買い物に行けなくて
    困らないようにいろんなものを詰めました。生理用品は袋から出してあちこちに詰めました。
    結果、娘が利用した航空会社は20キロのスーツケースならば2個、機内持ち込み10キロまで大丈夫でしたので総重量50キロの荷物を引っ提げて行きました。
    あちらのホームステー先に着くころには10キロのリュックが重すぎて腰が死んだ、と言っていました。^^
    それでも、持って行った全ての物が役に立っているようでよかったと思っています。
    母心で詰めすぎたかもと思いましたけども。
    お母様の気持ちを素直にいただいて郵送されるのはとても良かったと思います。
    それから、ゆーさんの居住地はどうなのかわかりませんが、やはり蚊やそのほかにダニなどに困っている人が多いようです。
    もし、荷物に余裕がありましたら、虫よけや部屋に置いておける虫コナーズみたいなものもお持ちくださいね。

    返信削除
  2. ☆娘も留学中さん
    コメント、ありがとうございます‼︎

    そうなんですよね。現地で何でも買えるとはいえ、やはり使い慣れているものがいいのと、すぐに買い物に行けないかも…と、あれもこれも詰めたら、重さが大変なことになっておりますσ(^_^;)
    機内持込み用も、そんなに詰めてないつもりでも結構重くなりますよね。。
    けど、荷物はやっぱり減らせないので、覚悟を決めて行こうと思っています(>_<)
    (生理用品を袋から出して詰めるのいいですね!意外に場所をとるので、どうしようかと悩んでおりました。)

    虫対策は、前に教えていただいてから、ファブリーズみたいなシュッとするタイプのダニアースを購入しました!
    私、蚊に好かれるタイプみたいで、いつも夏場は悩まされているので、蚊の対策もしっかりしていこうと思います!(ダメだと分かっていても、掻きすぎて皮膚がボコボコになります…苦笑)
    ありがとうございます!

    返信削除