2015年1月28日水曜日

Australia Day

1月26日は、オーストラリアの国民の祝日”Australia Day”でした。
学校もこの日はお休みです。

ちなみにAustralia Dayとは…
「1788年1月26日に植民を目的としたイギリスの艦隊がシドニー・コーブに到着した事に
因んで定められた。」(wikipediaより)

いわゆる、建国記念日のような感じでしょうか。
(認識違いでしたらすみません。。)

先生が、シティではパレードのようなものもやるし、夜には花火があがるから、
観に行けたら行ってみて~と言っていたので、せっかくなのでお出かけすることにしました!

午前中はSt.Kildaに行きたくて、ひとまずトラムでFlinders Street Stationに向かったら、
ものすごい人出でした(;゚Д゚)

メインのSWANSTON ST.もご覧の通り!!
せんとくんみたいなキャラクター?!もいました。女性の格好からすると、ベトナムでしょうか??

そんな大混雑のSWANSTON ST.を抜けて、St.Kildaに向かったときのお話は
また別の記事で書きたいなと思っておりまして、

シティに戻ってから花火があがるまでは、Federation Squareで全豪オープンの試合が
放映されていたので、錦織選手を応援したり、


花火のあがるDOCKLANDSに早めに行って、うろうろとしていました。

DOCKLANDSも花火が上がるかなり前からこの賑わい!
日本でいう出店もたくさん並んでいました。


そして、お待ちかねの花火!!!!!

こちらの花火は、結構低い位置からあがるんだなという印象でした。
(分かりづらいかもしれませんが、縦に青く光っているのは、橋の柱?です。)

ちなみにこの日はめちゃくちゃ寒くて、花火を待っているあいだ凍えそうでした(;´∀`)
一応、ウインドブレーカーも着ていたんですけど、メルボルンの夏はあなどれないです。。
それでも、半袖短パンの人もいて、見ているこちらが余計に寒くなりました(笑)

最初は学校が休みなので、少しもったいないな~と思っていたのですが、
こちらのイベントに少しでも触れることができた貴重な一日になりました(*^^*)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    いろんな経験されていて、楽しく拝読しています(^^)
    ゆーさんはいつブリスベンに行くのでしたっけ?
    まだ先ですが10月のメルボルンマラソン出場を検討しています。
    メルボルンで会えたら嬉しいなぁ、なんて考えてます。

    返信削除
  2. ☆Lucyさん
    こんにちは(*^^*)いつもありがとうございます!
    ブリスベンには3月下旬〜7月頭までいる予定です。その後は英語力次第なのですが、またメルボルンに戻って来たいと考えています!
    メルボルンでマラソン大会があるんですか?!知りませんでした‼︎
    そして出場を検討されているだなんて…とても素敵ですね(#^.^#)
    (私、持久力が全くないので、尊敬です(>_<))
    こちらこそぜひぜひお会いできたら、嬉しいです‼︎
    blogspotに確か直接メッセージがやり取りできる機能があったと思うので、今度試してみます!
    機能が追加できたら、またこのコメント欄でお知らせさせていただきます。
    (今日は携帯からでして、作業ができず、すみません(>_<))
    お手数をお掛けしてしまいますが、またお時間のあるときに見ていただけたら嬉しいです!

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。
    8年ほど前から走り始め、行きたいところがあると、
    その土地のマラソン大会に出場して、観光して、
    美味しい物食べて♪を趣味にしています。
    これまでにホノルル、シドニー、那覇、鹿児島と行きました。
    メルボルンマラソンは10/18(日)に開催予定です。
    まだ時間がありますよ。今から鍛えてみては?なんて(^^)

    返信削除
  4. ☆Lucyさん
    本当に素敵な趣味&マラソンの楽しみ方で羨ましいです( *´艸`)
    走りながら見る周りの風景は、街散策とはまた違って格別でしょうね!!
    10月18日ですね!!メルボルンでは、シティのど真ん中でも、公園でも、色々なところでジョギングをしている方を見かけるので、私もまずはウォーキングからはじめてみようかな。。
    マラソン大会に出場するまでには、まだまだ遠い道のりですが…(;´∀`)

    【追伸】
    PC版のみになりますが、ブログのトップページの右下に、「連絡フォーム」を追加しました。
    こちらにお名前とメールアドレスを入れていただければ、改めて私から連絡をさせていただきます。
    まだ先ですが、Lucyさんとメルボルンで会えることになったら嬉しいなと思っていますので、その際は、ぜひこちらの連絡フォームからメッセージをいただけたらと思います!

    返信削除