2015年5月11日月曜日

TESOLのコースが始まりました!

留学中の目標の一つ、TESOLのコースが今日から始まりました!!

TESOLとは、Teaching English to Speakers of Other Languagesの略で、
英語を母国語としない学生に対する英語教授法を学ぶ、世界中で英語を教えるための
国際資格の一つです。
TESOLには、語学学校などで短期間で取得できる資格と、
大学院で本格的に学位を取得するものまであります。

日本では、J-SHINE(小学校で英語を教えられる資格)の方が認知度が高いと思いますが、
TESOLはそれの世界版?で、子どもから大人を対象とした教授法を学びます。

私が受講するのは「The Certificate IV in TESOL」という8週間のコースです。

英語を英語で教えるので、もちろん相応の語学力が必要とされるわけですが、
何とかギリギリで受講条件の英語レベルに達することができました(;´∀`)

まだまだ自分の英語力のなさにへこむ日々ですが(特にスピーキング)、
最初Elementaryだったのがよくここまできたなと…我ながらよくがんばったと思います(*´Д`)

そういうわけで、自分へのご褒美として、今日のモーニングドリンクは
いつものセブンイレブンラテじゃなくて、スタバのグリーンティーにしました!
やっぱり抹茶を飲むと安心します!笑

レベルばかりにこだわるのも良くないと思うんですが、TESOLが受講できなかったら、
留学後半の計画が総崩れになってしまうところだったので、ひとまず安心しています。

最終的に、きちんと資格が取れないと意味がないんですけどね(;・∀・)

クラスメイトはみんな自分の意見をしっかりと述べることができるし、
課題も問題を解くというよりは、自分の考えを書いていくというのがほとんどなので、
一日授業を受けただけでぐったりなんですが(苦笑)、
とにかく必死にくらいついていこうと思います!!

また、授業の内容とかも書けたらなあと思っています!(願望)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿