2015年5月7日木曜日

タックスファイルナンバー(TFN)

タックスファイルナンバー(TFN)とは納税者番号のことで、オーストラリアで働く場合は
留学生やワーキングホリデーでも、仕事を始める前に必ずタックスファイルナンバーを取得し、
所得税を納める義務があります。

私も先日、インターネットから申請しました。

Australian Taxation Officeのトップページから「Get a tax file number」をクリックして
申請を開始します。

[必要なもの]
パスポート
就労可能なビザ
郵送先の住所

申請方法は”tax file number 申請 マニュアル”で検索したら、色々と出てくると思います!
私も某留学エージェントのサイトを参考に、手続きを進めました。

申請の最終画面で出る「Application reference number」は、照会番号なので
必ずメモをしましょう!と書いてありました。

申請から正式な番号が郵送されるまでに2週間から1ヶ月かかると聞いたのですが、
私は2週間もかからず届きました。

思ったより早くてビックリ!!

ちなみに、ブリスベンに着いたらアルバイトしようかな…なんて思っていたんですが、
滞在期間が3ヶ月ちょっとと短いことと、TESOLコースと両立する自信がなかったので、
ブリスベンでのアルバイト探しはやめました(^_^;)

海外で仕事を見つけて実際に働くというのは容易なことではないと思いますが、
(私の場合、かなりのブランクもありますし…苦笑)
いつかはチャレンジしてみたいと思います!!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿