2016年12月3日土曜日

英語力の退化が止まらない...

ブログの更新頻度が月1ペースになっている…のは、仕事か学校かという感じで、
まったく書くネタがないから(^_^;)

去年は12月に3回もシドニーに行ったなあって思うと、本当に時間が経つのはあっという間です。

さて、タイトルにも書きましたが、オーストラリアにいるにも関わらず、
英語力の退化が止まりません…(;・∀・)
ブログのタイトルに「留学日記」ってつけているのに。。。

なぜなら、仕事中はほぼ日本語だからです。
たまに、英語で電話がかかってくるときは、いまだに半分くらい何言っているか分かりません。
まあ、何かの営業の電話がほとんどなんですが…

仕事は自分がやりたいことなので、日本語環境で働いていることに不満はありません。
要は、それ以外の時間でどれだけ英語に触れられる時間を増やすかということ。

本気でやばいと思う今日この頃。
まずは、リスニング力を改善するために、前に無料登録していた映画やドラマが観られる
Netflixに本登録しようと思い立ちました!

一番安いプランは、$8.99。映画館に行くことを考えたら、
月に1本でも観れば元は取れますからね!

最初から月額を払うつもりでいたんですが、何とまた最初の1ヶ月は無料登録できました!!
あまりに日にちが空いたから、また無料にしてくれたんだろうか…ラッキー!!!!

私は、映画よりも短時間で観られるドラマを観ています。
今観ているのは、「How i met your mother」です。
邦題は、「ママと恋に落ちるまで」。

英語を勉強している方は、お勧めドラマとして聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

主人公のテッドが、過去を回想するかたちで、2030年に彼の子どもたちに
母親に出会うまでの出来事を最初から順番に、それは詳しく語っていくというもので、
何と9シーズンもあります。
(母親が登場するのは、第8シーズンの最後だとネットに書いてありました!笑)

そして、このNetflixなんですが、スマホのアプリから対象の映画やドラマを
ダウンロードすれば、インターネットの接続がなくてもそれらを観ることが
できるようになったんだとか!!

何て素晴らしい機能!!
早速、短めのストーリーを学校でダウンロードして、帰りの電車の中で観てました!

あと、最近、始めようとしているのは、新聞の記事を書き写すこと。
ホストファミリーが、ボキャブラリーも増えるし、文章構成の勉強にもなるし、
ライティングとリーディングに良いよとお勧めしてくれました。

…といっても、ちょっと時間がかかりそうなので、これについては何もしてないんですが(^_^;)

最後に、文章だけでは寂しいので…
ロイヤルアーケードのクリスマスツリー!!
12月に入って、街の様々なところでクリスマスのデコレーションを見かけるようになりました。
暑いクリスマスはまだまだ慣れませんけどね(>_<)

10月・11月は寒い日も多かったのですが、ここにきてようやく暖かくなってきました!
…というか、暦の上では夏なんですけどね、なんかまだ春って感じです。
明日は30度越えるみたいですが、月曜日は20度の予想…
まあ、That is Victoria!!です。笑


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. すでに2年近くオーストラリアにいるゆーさんでさえ、そうなんですね。
    私も今、あがいています。

    ・独り言を英語で言う
    ・ジョギングの際、NHKラジオを聴く
    ・会話に特化した英会話学校に通う
    ・日本の友人にメールを書くときは英語でも書く
    ・Facebookに投稿する時は英語でも書く
    ・無料の英語学習会に参加する
    ・Websiteを使って、英語の勉強をする(Dictation, Shadowing, Writing)
    ・夜寝る前に、今日の出来事を英語で3つ挙げる

    http://breakingnewsenglish.com/index.html
    このサイト、とても勉強になりますよ(^^)

    返信削除
  2. ☆Lucyさん
    今の仕事は、日本人だからこそできる仕事なのですが、その分、英語から離れてしまっていて、本当にどうしようか…という感じです。。。

    アドバイス、ありがとうございます!!
    普段の生活の中で、英語脳の時間を増やすことが大切ですよね。

    Webサイトも見ました!
    レベルが細かく分かれていて、分かりやすそうですね!!ただ今、4連休中なので、少しずつやっていきたいと思います(*^^*)

    返信削除