2018年3月15日木曜日

メルボルンにある日本のお店

メルボルンは、オーストラリアのスポーツ・文化の中心地とも言われていますが、
ファッションの中心としても知られています。

海外のブランドがオーストラリアに出店する際、
まずはメルボルンにお店を構えて、その後、シドニーやブリスベンなどの
他都市にも展開することが多いです。

日本のお店で言うと、ユニクロや無印良品がオーストラリア1号店です。

もちろん、輸入品なので日本で購入するよりは高いのですが、
オーストラリアは物価が高いので、それでも安く感じるものもあります。
(少し前の記事でも触れましたが、特に無印の洗顔や化粧水は、
他の商品と比べても安いほうかと。)

ユニクロと無印良品の2店舗は、Emporiumという大きなデパートに入っています。

ダイソーも、シティにも何店舗かありますし、郊外にもあります。
(うちの近所にもありまして、よくお世話になっています。)

ダイソーは、ピンクの看板と赤の看板の2種類あるのですが、
ピンクの方が「Daiso Japan」で、赤の看板は「Daiso Australia」です。
どちらも、ほとんどの商品が$2.80ですし、品揃えも差はないと思うんですが、
微妙に経営母体が違う…というような話を聞いたことがあります。
(違ったらすみません。。)

100円…というわけにはいきませんが、現在のレートだと250円以下で買えますし、
ローカルのお友達も、ダイソーは安い!と言っていました。

ちなみに、先日、アルバイト中に通りすがりの人が「MINISO」と書いてある
ショッピングバックを持っていまして、「ダイソーの仲間?!」と思ったんですが…(^_^;)

気になってネットで調べたところ、日本のデザイナーの方が作ったお店だそうです。
ホームページを見たら、かわいらしい雑貨がたくさんありまして、
メルボルンに7店舗、シドニーに14店舗あるみたいです。

近場だとDocklandsにあったので、今度、行ってみたいと思います。
(「ミニソー」と読むんだと思っていたら、その人が持っていたショッピングバックには、
「メイソウ」とカタカナで書いてありました。)

他にも、日本のお菓子や調味料を買うことができる食料品店もあります。
有名なのはSouth Yarraにあるフジマート。
近くにはPrahran Marketもあるので、セットで行くのがお勧めです。

Prahran Marketの中には、どんぶり屋さんがあります!
(名前忘れてしまい、すみません…(^_^;))

あと、ホストパパのお勧めは、CamberwellにあるSuzuranというお店で、
お寿司屋さんも併設しています。

余談ですが、私はあまり寿司が好きではなく(生魚がダメなもので…)、
わさびも苦手なので、友達に「Are you Japanese?」とよく聞かれます(笑)

もちろん、シティ内にもアジア系のスーパーは結構ありまして、
エアーズロックに行ったとき、友達にティーツリーのコスメとともに、
日本酒を買ってきてと頼まれて(Russel Streetにあるチャイニーズ系のお店で購入)、
持っていきました。

その子は私よりも日本のお酒に詳しくて、自分の好きなお酒はローソンで買えると
言ってました(笑)

私は、日本から色々と持ってきて、荷物が大変なことになってしまいましたが、
日本と同じ値段とはいかないまでも、メルボルンにも日本のお店はありますし、
日本の食べ物やお酒が恋しくなったときは、意外にも?!買える場所はたくさんあるので、
これからメルボルンに留学に来られる方の参考になればうれしいです(*^^*)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. サウスヤラのフジマート、よくいきました!懐かしいです。うる覚えですが昔は江戸っ子マートっていってた気がします。
    昔は日本の缶コーヒーがどうしても飲みたくて、大丸で3$だして買ってました(笑)

    返信削除
  2. ☆よしさん
    江戸っ子マートの方が、日本っぽい感じがしますね!オーナーが交代したりしたんですかね…品揃えが豊富で感動しました!!
    缶コーヒー、飲みたくなるの分かります!最近、近所に日本のものを取り扱っているお店ができまして、そこには日本の缶コーヒーやペットボトルのお茶や紅茶も売っているので、日本だと150円くらいなんだけどなー・・・と思いながら、行くと必ず何か買ってしまいます(^_^;)笑

    返信削除