2018年3月21日水曜日

オーストラリアに来て驚いたこと

オーストラリアと日本には似たところもたくさんあるので、
普段の生活においてそんなに驚くことはないのですが、
これを初めて見たときはビックリしました!!
ポンプ式の日焼け止め・・・( ゚Д゚) 一番大きいのは1リットル。。

ご存知の方も多いと思いますが、オーストラリアの紫外線は、
日本の約5倍~7倍とも言われ、非常に強いです。

皮膚がん発生率も高く、深刻な問題となっています。
人間だけではなく、イヌやネコなどの動物も皮膚がんになるそうで、
毛が覆われていない鼻にがんができるみたいです。

なので、紫外線・日焼け止め対策が欠かせないわけで、
(ホストファミリーから、耳の裏側までしっかり日焼け止めをぬって!と
言われたことがあります)
こんなに大きなポンプ式の日焼け止めクリームがあるんですね。

ちなみに、↑の写真の「Cancer Council」のシリーズは、
売上金が、がんの研究や患者さんのサポート、
教育などに使われるとパッケージに書いてあります。

私は、以前は日焼け止めを日本から送ってもらったり、友達が遊びに来てくれたときに
お願いして買ってもってきてもらったりしていましたが、
郷に入っては郷に従え・・・ではないですが、
オーストラリアの環境に合わせて作られた日焼け止めの方が良いのでは…?!と
思いまして、今は写真の青いタイプを使っています。
(さすがにポンプ式ではないですけどね…( ;∀;))

あと、紫外線は目にも影響を与えるそうで、目を守るためにも、
普段からサングラスが欠かせません。

日本だとファッションでかける人が多いと思うのですが、
こちらでは仕事中も、多くの人がサングラスをかけています。

私も屋外の仕事なのですが、最初はサングラスをして接客をするのは
失礼なんじゃ…と思っていました。

・・・が、みんな普通にかけているし(警察官も!)、今ではサングラスをつけてないと
日差しが強すぎて耐えられないときがあるので、普通につけるようになりました。
日本でも、特に夏はサングラスをはずせなくなりそう…(^^;)

日本にいた頃は、お肌に対してかなり無頓着だったのですが、
オーストラリアに来てから、
少しは気を使うようになったような、なってないような…(^_^;)笑

オーガニック系の日焼け止めもあるみたいなので、
今のを使い終わったら試してみようかな。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿